ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





4/25(土)4人3周チーム練 1周ごとにスプリントあり

momozoさん、H谷さん、ハルさんと4人チーム練。

みな短パンだったが、自分も含め4人中3人がすね毛ボーボー。。

除毛クリームを買ったので、来週からはつるつるでいこう。

 

連休初めにしもふさクリテがあるので、スプリントトレーニングをしたく毎周回最後にスプリントすることを提案し実施。

人数が集まらないとスプリントトレーニングできないので貴重な機会。

一周目はH谷さんとゴニョゴニョ。

自分が1キロくらい手前で早駆けしmomozoさんの脚を削り、追いつかれたら最後H谷さんが飛び出す作戦で。

この作戦を遂行するために無駄なアタックはしないつもりで。

ただ、なんだかローテスピードが遅い、、

ちょっと練習にならないので自分が先頭のときは300w前後くらいのイメージで。

1周目ゴール600mほどの場所で本気アタック。

後のことはとりあえず考えずにもがく。

後ろは見なかったが気配は感じなかったので10m以上は差が開いた気がする。

最後200mくらいでも抜かれなかったがコントロールされてたか?

H谷さんが抜けだして先着。

様子が変だと思ったら、momozoさんを引き離した感じではなく勝ちを譲ってもらったみたい。

追いつくのもそこまでmomozoさんの限界まで脚を使わせた感じではなかったようだ。

うーん、ガッカリ。

解析してみると、ちょい向かい風の610mを平均46km/h、48秒で走り抜けていた。

かなり速いぞ。。 おそらく平均500wは超えてるはずだが、、

 

2周目に入ったところでフルレストで停止するつもりだったが、momozoさんがそのまま2周目突入。

叫んでみたが聞こえてなかったみたいだ。。

無理に追いかけずUターン場所で合流。

momozoさんとしては、停止しての「フルレストはない」とのことで方向転換。

2周目は3周目に備え短距離スプリントの方向で。

1周目のロングスプリントの消耗が大きく、脚を使いたくなかったのでアタックもしないつもりでいたが、momozoさんが何度かアタック。

それほどキツイものではなかったのでチェック。

一回はアタックをブリッジした後にアタックをお返ししたような記憶も。

とはいえ脚はあまりないのでスプリントをどうするか悩む。

最後の前はあまり先頭でいたくなかったところ、H谷さんが引いてくれてありがたい。

残り300mくらいでH谷さん失速のため、momozoさんと牽制しつつ同時アタック。

残念ながら刺せなかった、、

脚のかかりは悪くないので、3周目にかける。

 

3周目往路も先頭時は強度強めに。

先頭交代後にmomozoさんアタックが何度か。

往路終了間際のアタックは結構強く、H谷さん反応するもののちょっと遅れる。

ちぎれたか?と思ったがUターン時にきっちり追い付いてきたところは流石。

かなり本調子に戻ってきたみたいだ。

ラスト半周は腰がつらくなってきて余裕が少なくなる。

またもmomozoさんアタックがあるが、H谷さんが頑張ってくっついてくれている。

3番目だとラクなので、「H谷さん頑張れ!」と心のなかで応援しながら様子伺い。

momozoさん苦しそう。

その後先頭交代時にmomozoさんの横を少し並走し様子見。

かなりしんどそうで珍しい。

独走力があればアタックして逃げるものの、1周目で力の差を実感しているのでやっぱりスプリント勝負を選択。

momozoさん先頭でもそれほどスピードが上がらないので、H谷さんの後ろ3番目に位置するよりも並走しアタックタイミングを見極める。

一瞬早く駆けたがすぐにmomozoさんも反応。

前に出られて終了。。

スプリント力の差もやっぱり歴然。

パワーの差はしょうがないところもあるので、エアロポジションをつきつめて1分くらいのスピードを高めていかないとダメかも。

平地無風で1分50km/hくらい出せれば世界が変わるだろうな。

1分550wくらいか? 

ちょっと意識していこう。