ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





7/18(土)4人チーム練 逃げチャレンジ

momozoさん、h谷さん、n口さんとチーム練。

水曜と同じTTバーとレーゼロで。

チャンスがあれば逃げ独走を決めるつもりでスタート。

風がかなり強く、向かい風の往路は30km/h維持も大変なほど。

復路は45km/hくらいまではそこまでキツくない感じ。

今回から毎周ごとにスプリントありで。

三周なので3回。

 

一周目はmomozoさんが一本引きでスプリントへ。

脚はあるが、できるだけ踏みすぎないように。

momozoさんには離されたがn口さんとほぼ同着。

 

二周目はアタックするタイミングを計るために強めに先頭を引く。

なかなかチャンスがなかったが、往路ラスト近く800mくらいでアタック。

かなり向かい風が強かったが手を抜かずに。

n口さんがきているが、momozoさんが追いかけてこない最高の展開。

そのまま緩めずにuターン。

追い風区間に入っても強めに踏む。

TTバーのおかげで、ポジション維持をしやすいのでギリギリの強度を続けることができた。

 

途中で先にuターンしていたh谷さんを吸収し、少し3人で回すもスピードが合わずに独走。

残り4キロくらいあったが意識を高める。

46km/hは切らないようにFTP上くらいで進む。

後ろはあえて振り返らず。

残り1キロではじめて後ろを振り返ると意外と近くにmomozoさんが、、

ものすごくキツかったが、そこから一段階あげる。

追いつかれたら終わりなので踏みまくる。

残り200mで振り向くと抜かれる心配がない距離で一安心。

緩めてゴールラインへ。

TTバーのおかげが大きいが、逃げで初めて勝てた。

これは嬉しい!

 

三周目は力がもうほとんどなかったが、momozoさんが繰り出すアタックになんとかついていく。

が、スプリント前のアタックで千切れて終了。

キツかったが満足できる練習だった。