ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





5人チーム練 3周 momozoさんアタック三昧・・・

明日はレースだがチーム練に参加。

参加者はmomozoさん、H谷さん、N口さん、ハルさんの5人。

昨日はフルレストで脚はあるはずなのでそこそこ負荷かけた方が良いかと思っていたが、甘かった。。

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間平均心拍平均速度最高心拍
1 チーム練2周 - - 229w(4.16w/kg) 90 877w 42分54秒 177 39.1km/h

188

 

一周目は流しで2周目から本格ローテ。というかmomozoさんのアタックでスタート。

なんだか最初からキツイ、、

できるだけ脚を溜めていこうと考えていたが、下手すると千切れてしまう勢い。

なんだか最近の調子から考えると辛すぎる感じ。ステム変えて上体が少し起きている関係か?

 

2周目の往路後半でのアタックでmomozoさんと少し離れる。。

N口さんと2人で追いかける形に。

一気にブリッジしたいところだが、なんだかスピードが上がらずしんどい。。

N口さんと短めローテで少しずつ追いつく。

何とかブリッジ成功。キツかった。。

 

その後もmomozoさんアタックが続く。

H谷さん、N口さんがうまくアタックを追ってくれるので何とかしがみつける感じ。

当初は出来るだけ脚を使わないようにと考えていたが、みなに遅れないようにするのでやっと。

 

ずっとしんどいまま最後のスプリント区間へ。

先にアタックする余力もなく、momozoさんの番手について最後の一勝負にかける。

momozoさんの牽制アタックには反応し、ラスト200mで腰を上げる。

なんとかmomozoさんの横につくことができたが、それ以上伸びない。。

ラスト20mくらいでN口さんとH谷さんにまくられて終了。

2人の伸びが凄かった!

 

なんだか今日のチーム練は、ここ最近は感じたことがなかったしんどさ。

2周の平均心拍が177とかなり高い水準だったことからも、キツさが分かる。

最近アタック満載のチーム練をしてなかったから弱くなったのかも。

 

意気消沈していたが、帰ってからのメンテナンスで後輪の空気が抜けていることを発見。

空気入れで確認したところ3BAR程度しか空気が入ってなかった。

バルブの調子が前から悪かったが、本格的に壊れたようでチューブ交換。

まあ、今日のチーム練時には空気圧の変化はあまり感じなかったので、関係なさそうだが。。