ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





5分FTP走3本 272w,264w,279w

ステムを3TのARX-TEAMに交換したので様子見トレーニング。

長さは110mmから90mmに20mm短くした。

一番多く実施している5分走でチェック。レストは3分くらいで。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間平均心拍平均速度最高心拍
1 5分FTP 265w 5分 272w(4.94w/kg) 97 353w 5分5秒 169 39.4km/h

177

2 5分FTP 265w 5分 264w(4.80w/kg) 92 367w 5分1秒 170 37.4km/h

179

3 5分FTP 265w 5分 279w(5.07w/kg) 89 355w 5分3秒 174 40.0km/h

185

 

5分走実施時にサイコンは見ずに感覚だけでFTPパワーを出してみた。

ポジションが変わったことによる違和感はあまりなく、前傾を深めてもサドルの深い位置でペダリングができたので大きな筋肉を使いやすかった。

空気抵抗はちょっと増している感じもしたが、上りで楽にパワーを出せるようになりたいのでOK.

 

3本目はステムの硬さを感じるため、意識的に上半身も使って重めのギアを回すペダリング

今までと違い横に捻れずにまっすぐ進む感じがした。

やっぱりステムの剛性が低かった様子。。

 

最後にスプリントを試す。

一人だったので最高パワーは899wとイマイチ伸びなかったが、ダンシング時にハンドルを振った感触が軽かった。

スプリント時に力が逃げないように硬いステムに変更しているので良い感じ。

ハンドルは欲しいものがなかったのでふにゃふにゃハンドルのままだが、ハンドルも剛性の高いものに変えればもっとカッチリ走れそう。

フレームが柔いので、他のパーツはガチガチにしても問題なさそうだ。