ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





6人チーム練 いつものコース3周 ハイスピード・・・

天気もよく、気温も丁度よいなかでチーム練。

momozoさん、H谷さん、K定さん、N口さん、ハルさんが参加。

4人がチームジャージなので一体感あったと思う。

いつものコースを3周。先頭交代、アタックありで。

 

momozoさんがTTバイクで参戦なのでどんな展開になるか分からないが、自分としては最後スプリントで価値を狙う作戦。

momozoさんに切り離されたら追いつけないことが想定されるので、momozoさん先頭時にスペースが空いたら死んでも追いつく覚悟で。

 

1周目は雑談しながらアップな感じで平和に進む。

2周目から本格的にレースペース開始。

工事区間が終わった後、momozoさんが腰を上げてスピードを上げる。

番手だったので遅れずに反応するも、向かい風を40km/h弱のスピードは後ろに張り付いていてもキツイ、、

レーゼロだったのでパワーは分からないが、250wくらいは出てた気がする。

ただ、先頭交代の要求がなかったので、できるだけ体に負担がないように意識。

具体的には脚を使わないようにケイデンスを下げすぎず回すイメージで。

前乗りになれば楽にパワーは出るが腰が痛くなるので、できるだけサドルの後方で。

 

結構しんどいのでみんな千切れたかと思ったら、みんなついてきていてビックリ。

上げ下げがないと強度高くともついてこれる様子。

レースでアタックかけるときの参考になる。

 

また工事区間に入ったところでmomozoさんから先頭交代要求。

先週インターバルを実施した8kmちょいの区間をインターバルしたと判明。

後で聞いたら12分フラットということ、、 おそらく44km/h弱くらいの平均スピード。

半端ない。。

 

その後は、自分がそこそこのスピードで引いたので先頭交代時のスピードは皆速い。

キツイが皆の脚を削っていきたいので想定どおり。

本当は得意なアタックで脚を削りたいが、独走してもmomozoさんの引きですぐに追いつかれることは目に見えているので無理はせず。

 

3周目の工事区間終了後にまたmomozoさんが腰を上げる。

3番手を走っていたが前を走っていたK定さんとmomozoさんのスペースが空いたので、勝負どころと直感して死ぬ気でもがく。

すごく辛いが、振り絞ってなんとかブリッジ。

誰も追いついてこなかったので2人逃げ成功。

といっても、自分は先頭に出ずmomozoさんツキイチだったが、、

ただ、Uターン場所で皆は結構手前でUターン。。

逃げていたシチュエーションが一気に逃げを追う展開へ。

うーん、毎度のことながらキツイ。

2キロほど追いかけて合流、と思いきやmomozoさんスピードアップし、そのまま抜き去る。

これについていくので精一杯。。

ちょい追い風だったが50km/h前後。メチャ速、、

絶対先頭交代できないスピード域だったが、先頭交代要求があったので48km/hくらいで少し前を引く。

誰も付いてきてないといいな~と期待していたが、H谷さんとN口さんが付いていた。

H谷さんは死にそうになってたが、N口さんはまだ余裕ありそうで要注意。

まあ、その前にこのローテーションで千切れたら終わりだが。。

 

殺人的なペースは工事区間前くらいまで。

ゴールまで残り2キロくらいは若干牽制気味に。

momozoさんが鬼引きすることを想定し番手に入って様子見。

残り1キロでも鬼引きの気配がないので少し安心したタイミングでN口さんが飛び出す。

脚は残していたのできちんと反応し後ろにつく。

自分の一番強みが出るゴールまで20秒くらいのタイミングでスプリント開始。

数踏みで周囲の気配がなくなったが、最後まで緩めずに出し切った。

 

N口さんの早駆けのおかげで、よくあるレーススプリントのシチュエーションが体験できてありがたい。

牽制しあって誰も早駆けしないと、あまり展開がないので位置取りや反応する練習にならないので。

 

今日はmomozoさんの引きによりレーススピードでトレーニングできたことが、自分にとって大きい。

こんな練習はチーム練、特に強い人と一緒に練習しないとできないから。

本当にありがたい。