ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





実走 8km走 272w、1分389w、23分243wなど

日曜ぶりの実走。

雨模様で、暖かくなってもなかなか外ではしれずストレスが溜まってたので嬉しい。

日曜にインターバル区間となっていた8km往復コースをまずは1本。

パワーよりもスピードを重視してエアロポジションで実施。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 8kmくらい走 全力 13分 272w(4.85w/kg) 83 306w 12分57秒 8.37km 38.8km/h

98

 

 なんとか13分を切れたが辛かった。。

風は日曜よりも弱いものの、最初の向かい風で地味にパワーが削られUターン後の追い風でパワーがなかなか出なかった。

ポジションは下ハンドルで上半身をできるだけ低くしたポジション。

パワーの割にはスピードは出ていたと思う。

本当は8km走を2本実施しようと考えていたが、あまりのキツさに1本で終了することを決定。

 

途中ですれ違ったH谷さんと1周メディオ走でもやろうと切り替え。

30秒インターバルを実施している途中のH谷さんに合流し、残り3本ということで一緒に実施。

ダンシングでガツン!と上げるH谷さんと同じようにやってみる。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 30秒インターバル 全力 30秒 458w(8.17w/kg) 98 749w 31秒 0.4km 45.8km/h

103

2 30秒インターバル 全力 30秒 363w(6.48w/kg) 85 568w 30秒 0.34km 39.9km/h

95

3 30秒インターバル 全力 30秒 389w(6.94w/kg) 85 587w 31秒 0.34km 39.3km/h

97

 

1本目は出しすぎたので2,3本目は抑えめに。

ダンシング入れるとパワーがドカンと出るな。

その後1分走実施。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 1分走 特になし 1分 389w(6.94w/kg) 91 553w 1分 0.74km 44.9km/h

96

 

 最初の5秒くらいダンシングでその後はシッティング。

パワーは低いけれど、ダンシングが短いとこんなものかな。

その後レストしていつものコース一周をH谷さんと並走。

230w24分ちょいくらいをイメージしていたが、H谷さんが結構速かった。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 いつものコース一周 230wくらい 24分ちょい 243w(4.33w/kg) 83 496w 23分7秒 14.04km 36.4km/h

98

 

往路は向かい風でそこそこのパワーで。

平均250wくらいだったかな?

Uターン後に追い風になるが結構しんどい。

40km/h前後で進む。

H谷さんが少し離れたときには千切れるかな?と思っていたが、きちんと並走してくる。

この前、同じように並走したときとは感じがぜんぜん違っててビックリ。

 

残り1km時点でH谷さんと並走だったので「こりゃまずい」と察知しリミットを外し引き離しにかかる。

それなりの差が開いたので安心するも、最後は腰をあげて全力で。疲れた。。

23分7秒は結構速く、H谷さんも5秒遅れくらい。

H谷さん、完全復活か?