ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





8/1(土) 5人チーム練 寝てる時足攣り

チーム練の当日、寝てる間に右足ふくらはぎが激しく痙攣して目がさめる。

ずっと痙攣して脚が曲げられない、、

10分くらいで収まるも、肉離れ一歩手前くらいになる。

歩くと痛いがとりあえず練習へ。

 

参加はmomozoさん、h谷さん、n口さん、ハルさん。

弱音を言いながらアップ。

三周を一周ごとにスプリントありで。

アップ時はそれほど脚が痛くないが、すぐに攣りそうな気配。

いつもよりドリンクを多めに補給し足攣り防止につとめる。

 

一周目は後半からスピードアップ。

momozoさんの1本引きでラストまで。

最後n口さんが早駆けするも様子見ておく。

残り200mで腰を上げるもn口さんのシューズがペダルから外れたようでイエローフラッグで終了。

n口さんは落車を回避できて良かった、、

 

本気スプリントでないのに心拍はかなり上昇してる感じ。

かなりつらい、、

 

2周目はmomozoさんの散発アタックで振り落としが入る。

以外と問題なく後ろにつけるので、都度反応。

みんなもついてくるので様子をみる。

残り3キロちょいのアタックはタイミングが悪く少し離れる。

3人で回せば問題ないとおもったが、スピードが合わない、、

1人でブリッジしても良かったが、まだ2周目なので少し躊躇。

これが失敗だった。

結局追いつけずに2周目終了。

 

三周目は先行するmomozoさんに1人追いつき後ろと距離があったのでそこそこペースて回す。

momozoさんがさすがに疲れてる感じだが、自分もペースを上げられず苦しい、、

調子良ければ速いローテで脚を削る作戦をしたかったが、ちょっと無理だった。

 

後続とはかなり差が開いたが、uターン場所でいつものように合流。

合流時のmomozoさんアタックがあるかとおもったが、ここではアタックなし。

結構みんな辛い?

脚があればアタックしたいところだったが、残念ながら自分から仕掛けられず。

 

スプリント前の500mくらいからh谷さんがいい感じで先頭引いてくれたので、自分が先に300mくらいでアタック。

 

悪くない感じだが、momozoさんが迫ってくる。

残り50mくらいで先行されて終了。

うーん、もうちょいだった、、

なんとか脚が攣ることなく最後まで展開に参加できたので良かった。

皆さん、お疲れ様でした!