ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





ローラー ソリア一本 栗村監督の本レビュー

今日は寝坊したのでローラーをサクッと。
10分のアップダウン、二分ソリア一本のみ。

ソリアは平均302ワット(5.0W/kg)。
最初の一分が260ワットくらいだったので、後半は340ワットくらいで頑張る。
ギアは上げず回転で。110回転くらい回してた感じ。
ローラーでも回転でワット出せるようになってきたのは嬉しい。


栗村監督の本を購入したのでちょっとしたレビュー。
まず自分に都合の良いように受け取ると、
FTPだけがレース結果につながる訳でない、
といった考え方。
これはおおいに同意する。


フィジカルと同様にテクニックが大事というところ。
これは最近の理想に合っている。
ブログのタイトルにFTPを記載しているが、あくまで指標。
目的はレースで勝つこと。


ツールド沖縄や普通のホビーレースで展開に関わり
楽しめるのが300ワットくらいかな〜、
と思い一つの目安としている。
最近はパワーに加え大事なのは、省エネ、コーナーワーク、
スポットパワーと出せる本数だと考えるようになってきた。


栗村監督の本は、この辺りを詳しく解説されていてイイ。
モチベーションアップ方法も参考になる。
女子高生がいるバス停を練習コースで通るとか 笑
笑えるけど、よく分かる。同じ感覚もってる。
ギャラリーいると変な走りできないとか。


ペダリングは大きく二つあり、場面によって
変えるというのも参考になる。
上半身のポジションも。具体例があるので分かりやすい。
この本は、ロードレースに出はじめて、
もっと上を目指している自分のような方には最高だと思う。