ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





3人水曜練 過去半年くらいで最高ワットもスプリント負け、、

K定さんと定例化している水曜練。今日はmomozoさん参加の3人。

人数は少ないが結構アゲアゲだったのでキツイトレーニングだった。

トレーニング自体は2周回。

1周目はゆっくり入り、半分くらいからローテ(momozoさん長引き)スタート。

昨日はちゃんと寝たので変な息苦しさもなく、心拍もリニアに上がってくれた。

 

2周目からはショートローテーション。

 

番号

メニュー目標パワー

平均パワー

NP最大パワー平均心拍数実績時間距離平均速度平均ケイデンス
1 ローテ練 - 229w(4.08w/kg) 252w(4.5w/kg) 967w 169 20分42秒 13.95km 40.4km/h

91

 

先頭時はだいたい300wくらいで1分ほど引くイメージで。

後ろにいるときはできるだけ心拍を下げられるように試行錯誤しながら。

2周目後半はちょい向かい風の中、超エアロポジションを試す。

下ハンもってペダリングがギリギリできるくらいまで上半身を折りたたむ。

1分くらいなら何とかそこそこのスピードを維持できた。

ただ、心拍が上がってしまい、後ろについてもなかなか落ちない。。

パワーはそこまで出てないが、身体はしんどい様子。

もうちょっと慣らしていく必要あり。

 

特に展開はないままスプリント区間へ。

momozoさん先頭だったが牽制でスピードは35km/hくらい。

完全にレーダー補足されている状態だったので仕掛けどころが難しかった。。

残り250mくらいでアタックするも、momozoさんがすかさず反応し前に出れずに終了。。

 

そんなに悪いスプリントじゃないと感じ、後でパワーを見てみると最高967w出てた。。

ここ半年くらいで最高パワー。

一方、momozoさんのスプリントMAXパワーは1300w弱。

これじゃ勝てない。。

とりあえずステムとハンドルが柔いので、スプリントパワーを逃さないように硬いのに変えよう。