ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





耐久走2周 48分16秒 212w 34.7km/h

レストにしようかと思ったが、明日は雨が降りそうなのと疲れがほとんどなかったのでトレーニングへ。

ただ、一週間けっこうな高強度トレーニングを続けていたので耐久走レベルでペダリングとポジションを意識する回復走に近いメニューを。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワーNP最大パワー実績時間平均心拍平均速度平均ケイデンス
1 耐久走2周 200w以上 - 212w(3.85w/kg) 213w(3.87w/kg) 418w 48分16秒 160 34.7km/h

98

 

この強度でも続けると少し腰が痛くなる。

基本はブラケット持ちで実施したが腰まわりにコリが出てきたので、追い風で上ハンもったり、エアTTバーポジションなど。

そこまで強度は高くないので、ハンドルの持ち方はどんな格好でもできる。

 

ペダリングはできるだけ踏まないように。

一周目はそこそこ高ケイデンスで走れたが、2周めは少し疲れたのでケイデンスが落ちた。

呼吸は意識するほどキツくないので適当に。

心拍が170超えるくらいだと意識したほうが速く走れる感じがする。

 

まったく負荷をかけなかったので、2周め最後2キロくらいから踏んでみる。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワーNP最大パワー実績時間平均心拍平均速度平均ケイデンス
1 ラスト2キロ - - 269w(.4w89/kg) 250w(4.54w/kg) 413w 3分2秒 174 43.0km/h

92

 

先日の一周TTと同じくらいの強度だったみたい。

相当キツかったが、これを20分以上続けてたとは、自分のことながら凄い。

ただ軽い強度から上げるのと、最初から高い強度で一定ペースで走るのと、強度の感じ方は違う気がする。

 

まあ、もうちょっと痛みに耐えられるようにならないとレースの最終局面までもたないな。。