ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





水曜ローテ練2周回。 ゴールスプリント2本 14秒785w、16秒724w

先週に引き続き水曜ローテ練に参加させていただく。

参加者はK定さん、Sさん、Oさんの4人。

いつものコース2周をローテ、周ごとに最後はスプリントすることに。

修善寺対策としてFTPちょい上くらいのパワーで少し長めに先頭を引くつもりで。

 

ローテ一周目

番号

メニュー目標パワー

平均パワー

NP最大パワー平均心拍数実績時間距離平均速度平均ケイデンス
1 ローテ練 - 210w(3.82w/kg) 239w(4.34w/kg) 912w 160 21分30秒 14.01km 39.1km/h

96

 

誰も切れることなく良い感じでローテ。

先週は爆風だったが、今日はほとんど風がなかったのでローテが回った。

特に展開はなく最後のスプリントへ。

ゴールまで200mちょっとのところで腰を上げる

 

スプリント一回目

番号

メニュー目標パワー

平均パワー

NP最大パワー平均心拍数実績時間距離平均速度平均ケイデンス
1 スプリント - 785w(14.27w/kg) 247w(4.49w/kg) 912w 181 14秒 0.20km 51.1km/h

92

 

52-13Tくらいのギアで踏み込みペダリング

Sさんと並んで競り合う形になりスイッチが入りパワーもかなり出た。

風がなかったので最大スピードは56km/h。限界ギリギリレベル。

ひさしぶりにスプリントでスピードがのった。

 

そのままUターンして2周目へ。

1分ちょっとはレストし、先頭交代スタート。

 

ローテ2周目

番号

メニュー目標パワー

平均パワー

NP最大パワー平均心拍数実績時間距離平均速度平均ケイデンス
2 ローテ練 - 204w(3.71w/kg) 240w(4.36w/kg) 829w 169 19分45秒 13.13km 39.9km/h

91

 

平均スピードはほぼ40km/h。

なかなか良い感じだった。

今回も仕事の関係でOさんは途中離脱。

それからは3人でローテ。

スピード維持もよい感じで先頭交代するも、心拍が上がりちょっとつらい。

ケイデンスで回復をしながらローテ。

 

最後のスプリントはK定さんが男引きしてくれたのでSさんの様子を伺いながら飛び出すタイミングを見計らう。

ちょっとだけ先に腰を上げて発射。

 

スプリント2回め

番号

メニュー目標パワー

平均パワー

NP最大パワー平均心拍数実績時間距離平均速度平均ケイデンス
1 スプリント - 724w(13.15w/kg) 250w(4.54w/kg) 829w 179 16秒 0.22km 48.7km/h

88

 

ログを見るとちょっと脚が回らなくなっていた様子。

ローテ時に重いギアを踏みすぎていたか。。

スタミナが切れかけているときのスプリントパワーがちょっと弱いので課題。

 

今日も質の高いトレーニングが実施できたので本当にありがたい。

しかも、Sさんが車載ビデオカメラで撮影してくれており、動画を共有していただいた。

自分のペダリングの癖やスプリントの課題などがよく分かった。

とても参考になるデータで、今後の糧になりそうで非常に感謝。

またよろしくお願いします!