ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





1/13(月) 荒川TT練 後300mでゴールというところでパンク、、

ケイデンス90前後でいつものコースTT一本。

前々日の彩湖練でしもやけになってしまったので、MOMOZOさんにアドバイスをもらったスキー用(スノーボード用?)グローブで防寒。

これは本当に良かった。

最近はシフトチェンジさえできないほど凍えていたが、ちゃんと手に感覚がある状況でメニューができた。

もう、あとすこしでゴールというところで、割れたビンの破片の直撃を受けてパンクしてしまったが、久しぶりにちゃんとした練習になった気がする。

 

f:id:mekemeke0322:20131219092930j:plain

起床時心拍数(寝-立)

起床時体重起床時体脂肪睡眠疲労ストレス痛み
- 56.5kg -% 2 1 1 1


ピークパワー

5秒30秒1分5分
552w 368w 322w 244w

 

[スポンサードリンク]

 

かなり風が強い状態だったが、240wくらい出したいな−という思い出いつものコースでTT一本。

ペダリングに意識を集中しつつ、エアロポジションを維持しながら。

最後は腹圧を高めて腹で上死点を通過させる感じでクランクを回すことができた。

もうあと1kmというところで割れたビンを踏み「ヴァシュー!」という音が聞こえながらも、もうちょっとだからと走る。

 

【TT いつものコース一周】

番号

メニュー目標パワー目標時間平均パワー最大パワーNP実績時間平均心拍数平均速度平均ケイデンス
1 TT - - 233w(4.12w/kg) 397w 233w 23分48秒 172 34.8km/h 89

 

 残念ながら残り300mで後輪のチューブから完全に空気が抜けたので諦めた。

せっかくだから走りきりたかったがしょうがない。

 

復路の向かい風は時折7m/sくらい吹いているなかで、ほぼ30km/hを維持できたのは収穫。

ときどき横風でふらつきながらも、エアロポジションをとりつづけることができた。

この調子で風と友達になりたい(?)