ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





1/8(水) TT一本 ロードバイク初心者が目指す速度はどのくらい?

負荷を高めたかったのでいつものコースでTT一本。

14キロほどを24分、平均35km/hの速度で走ったが、ロードバイク初心者がどのくらいの速度を目安に走ればよいか、少し考えてみた。

f:id:mekemeke0322:20131219092424j:plain

起床時心拍数(寝-立)

起床時体重起床時体脂肪睡眠疲労ストレス痛み
- 56.5kg -% 2 1 1 1


ピークパワー

5秒30秒1分5分
648w 496w 314w 232w

 

[スポンサードリンク]

 

TTで意識したことは高ケイデンスとリズム。

踏むでもなく引くでもない、両脚のリズムでクランクを回すイメージで。

後半はしんどくなってきて若干ぶれが生じたが、必要な筋肉の持久力が弱いため、腹圧をかけ続け走れなかったと自己分析。

 

【TT いつものコース一周】

番号

メニュー目標パワー目標時間平均パワー最大パワーNP実績時間平均心拍数平均速度平均ケイデンス
1 TT - - 228w(4.03w/kg) 410w 228w 23分59秒 174 35.1km/h 99

 

 最後までなんとかやりきれた。

たったの24分くらいだが、意識を集中し続けると相当長く感じる。

意識している内容は、ペダリングはもちろん、呼吸のしかたや腹圧、使っている筋肉やエアロポジションなど。

ただぼ〜っとパワーだけを気にして走ればこんなにきつくないだろうが、意識をしないと意味がないと自分は考えている。

 

ロードバイク初心者が目指す速度は?

最近、身近な仕事仲間がロードバイクやクロスバイクを購入することが増えている。

そんなロードバイク初心者がサイクルコンピューター(サイコン)をつけてスピードが分かるようになると、どのくらいの速度を目指せばいいのか?と疑問に思うようだ。

 

少し調べたらこんな記事があった。

ロードバイク初心者が目指す速度はどれくらい?

 

確かに30km/hくらいを目指すべきかと思っていたが、ロードバイク初心者にはちょっときついかも。

28km/hくらいだったら、普段運動していない人でも目指せる速度のような気がする。

今度ロードバイク初心者の方にあったら、ひとまずこのくらいを目指すようにアドバイスしてみるつもり。