ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





1周TT 21分9秒 269w, 39.6km/h 2分走 312w

調子を測るためにいつものコース1周TT実施。

結果は歴代2位の好タイムだった。

 

いつものコース1周TT

番号

メニュー目標パワー

平均パワー

平均心拍数最大パワー平均ケイデンス実績時間距離平均速度最大心拍数
1 1周TT - 269w(4.89w/kg) 180 392w 85 21分9秒 13.95km 39.6km/h

189

 

雑誌で見た下ハン持ちで頭を下げたエアロポジションをイメージして実施。

視界が狭いのと苦しいので顔を上げたくなるがグッと我慢。

サドルも前乗りでケイデンス低めのタイムトライアルバイクに乗ってる感じで実施。

このポジションだと大腿四頭筋を使ってしまうかと思っていたが、意外にもあまり使わないでペダリングできた。

 

サイコンはほとんど見なかったが心拍は最初から高めだったようで非常に辛い、、

平均速度40km/hを目指していたが、往路はちょっと向かい風のようで38,39km/hくらいで推移。

タイムは出ないかな?と思いながらも、超エアロポジションを崩さず淡々と走る。

Uターン場所が近くなる頃にはオールアウト寸前な感じ・・・

「今日はキツイし半分で止めようかな、、」と何度も思いながらも、もうちょっとだけ頑張ろうと考えながらペダルは回し続ける。

Uターン時にちょこっとサイコン見ると平均パワー290w。

こりゃ出しすぎた。ほぼ自分の10分ベストパワー。

 

復路は少し追い風で40km/h以上のスピードが維持できる。

ただ、往路よりも明らかにパワーダウンしているのが分かる。

といっても限界に近いのでそれ以上踏むこともできずに気力だけでペダルを回す。

少し顔が上がってしまった時もあったが、できるだけ頭を下げるように意識。

ポジション維持が辛かった。。

 

残り3キロ付近で、ほぼ限界に到達。

回せない感じだったが、追い風のおかげでスピードは40km/hを少し下回るくらい。

意識が遠くなりそうになりながら、ポジションだけ低くする意識を強める。

残り800mくらいで、はじめてタイムを見た。

20分10秒ちょっと。

21分切るのは難しいタイムだったが、頭をより一層下げて最後の踏ん張り。

ダンシングなどはできる状況ではなかったのでできるだけ空気抵抗を下げるようにシッティングでもがきゴール。

出しきった。。

 

タイムは21分9秒と、過去最高タイム21分3秒には及ばなかったが過去2番めのタイム。

平均心拍も180と、限界をちょっと超えることができた。

調子はかなり良い感じ。

このままのペースでトレーニングを重ねていきたい。

 

その後レストして2分走を1本だけ。

体重6倍を目指したが全然駄目だった。。

番号

メニュー目標パワー

平均パワー

平均心拍数最大パワー平均ケイデンス実績時間距離平均速度最大心拍数
1 2分走 330w 312w(5.67w/kg) 174 413w 75 2分2秒 1.48km 43.7km/h

181

 

感覚ではかなりパワーが出ていた感じだったが、パワーもスピードも予想よりも低かった。

ちょっとイメージとかけ離れていたので、6倍強度は身体に覚えこませたいところ。