ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





2/28(日) 7人チーム練 ペダリングモニター初体験!

6時から恒例の土曜チーム練。

メンバーは過去最大の7人。

momozoさん、H谷さん、K定さん、モッキーさん、N口さん、ハルさんと自分。

風が結構強く追い風区間はインナー縛り無理だなーと思いながら集合場所へ。

momozoさんとhosoyaさんが来ない。。

hosoyaさんはパンクとの連絡があり、待ってたらhosoyaさんが到着。

あまりにも寒いので一周回軽く流すことに。

 

いつものコース一周目

最初は談笑しながらだったものの、途中からモッキーさん、hosoyaさんがそれなりな感じで先頭を引き始めてからローテ開始。

追い風は40km/hオーバー。向かい風でも35km/hくらい?

軽く流しじゃなくなってる、、

ついつい自分も向かい風区間でそれなり強度で引いてしまい、ハルさん離脱。。

もうちょっとペース抑えるべきだった。

 

いつものコース2周目

2周目に入ってもまだmomozoさんと合流できず、、

いったん2周で仕切り直ししようと思い、この周の最後スプリントしようとみなに声かけ。

 スピードは速い。

けれど、ちょっと先頭時のスピードにムラがある感じでスムーズさがない。

ビュン!と上げてすぐに交代する感じだったりでもったいないので声かける。

自分も練習したかったので先頭時は長めに引かせてもらう感じで。

あと3キロくらいのところでmomozoさん合流。スプリントに参加してもらうことに。

今回もmomozoさんと自分はインナー縛りスプリント。

向かい風がそれほど強くないので、どうしようか悩む。

スプリント区間手前でちょっと上げてみるも、みんな問題なくついてくる。

順番は一番後ろでスプリント開始。

インナートップを頑張って回す。

腰を上げても踏めないので座ったまま回し頑張って維持。

3人はすぐ抜けたがmomozoさんには追いつくのが精一杯。

ほぼ横並びだったが数センチ負けた感じだった。惜しい、、

ひどい二日酔いだったらしいのに勝てなかったのはもったいない。

 

パイオニアペダリングモニター初体験!

休憩時にK定さんといろいろお話。

もう一周流すということで、ペダリングモニターがついているK定さんの自転車と交換させてもらうことに!

どれくらいペダリング効率が出るか試したかったのでワクワク。

ポジションは違うけれど走れないことはない感じ。

ペダリングモニターの効率は加速時などトルクがかかっているときは高い傾向だった。だいたい60%前後。

巡航時は効率は下がり、意識してても50%前後だったと思う。

力のベクトル表示は下死点でもすこし踏んでいるのが分かりショック。。

引き脚部分ではほとんどマイナスベクトルになっていなかったが、下死点はもう少しうまく処理していると思っていた。

踏み足部分は上死点くらいからうまく力が出てる感じだった。

左右差はよく分からないけれどちょっと左が弱かったかも。

一定区間の解析ではなくリアルタイムのメーター表示を目視しただけなので何とも言えないが、効率の良いペダリングの参考になりそう。

欲しい!

K定さんは運が悪いことに後輪パンクし止まってしまっていた。申し訳ない。。

先週は前輪パンクさせてしまったので、ちょっとタイヤ交換しなきゃいけない時期かも。