ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





2/22(日) 行田クリテ 最終戦 臨時登録中級2位 スプリントで力の差を痛感

ずっと更新してなかったこのブログだが、今後は前と同じようにロードバイクトレーニングとレースログを書いていく予定。

 

記事を書いていない間は「ガーミンコネクト」でログをずっとつけていた。

トレーニングログなので必要十分だったが、

  • 改行が反映されない
  • 文字数制限が1000文字くらい?でレースログがきちんと書けない
  • 検索できない

といった不便な点があるのでブログ再開。

行田クリテ 最終戦 臨時登録中級 2位 

先日が最終戦だった行田クリテには全4戦すべてに参加。

参加した臨時登録中級は毎回60名弱くらいのメンバーでレース。

最終戦は4回目で3戦目までの総合順位も分かっていたので、

  • コースの特徴
  • 誰が速いか
  • 自分の強みを活かす走り方

といったことを皆が分かっていた戦い。

我々アマチュアロードバイクレーサーのでるレースは、そのほとんどが当日はじめましての方が多いのが普通。

今回のようにある程度脚力が分かっている状態というのは過去経験していなかったので、戦略を練る部分では非常に面白かった。

■レース振り返り ※CTB レース評価シートに沿って■

レース名 行田クリテ 臨時登録中級
日付・スタート時刻 2015/2/22(日) 9:36スタート
場所 埼玉県行田市
種目/距離 クリテリウム 6周/2.7km
天気 くもり 5度
コース状態 ドライ
レース目標 怪我をしない。 優勝
レース戦略 総合上位の動きに注意する。スプリントで優勝を狙う
レース前の食事 おにぎり2個
ウォーミング・アップ 固定ローラー 10分アップ、3分FTP以上にビルドアップ、15秒全力3本、10分ダウン
スタート時の覚醒水準 まあまあ
リザルト 2位 平均38.68km/h
うまくいった点 予定通りスプリントで勝負できた
今後、改善が必要な点 最後のホームストレートに入る前の順位が後ろ過ぎたので、もう少し最後の位置取りに気をつける
レース後の痛み・違和感・不具合 特になし。 最後のスプリント以外は大きな展開もなかったのでダメージは少なかった


結果はまずまず。

前の3戦はいろいろと展開がありキツかったが、今回は総合上位の動きにみなが合わせる感じ&総合上位が自分からは動きを作らなかったので負荷は低め。

最後まで人数が残っており怖い感じだったが、落車もなく無事レース終了できたのは良かった。

総合1位を狙うには逃げるしかなかったが、風もほとんどない状態で、集団と20秒差以上つけて勝つことは無理と事前に判断。

一度も優勝していないので、スプリント勝負で優勝することを目指した。

レース展開

レース中は2周、4周目のスプリントポイントでもまったり。

集団が詰まる状況だった。

前に飛び出したい衝動を抑えつつ周回を重ねる。

最終周回に入ったところで先頭付近だったため、少しだけバックストレートで軽く踏む。

後ろと数メートル開くが特に動きはないのでローテ。

ここで下がり過ぎてしまい12番手くらいで田んぼ区間へ。

田んぼ区間では「イン側いくよー」と後ろから声かけられたが「インはいっちゃだめー」と答えておく。

なんだかほのぼのとしていたが、最終コーナー過ぎてからは白熱。

いつものように先頭とは結構差が開き10mくらい?ある。

しかも先頭は総合1位と2位。こりゃダメだと本気ブリッジ。

後ろを引き連れてもしょうがない、と思いながら自分で行く。

結構厳しかったが先頭2人を最速でブリッジ。

車載動画youtubeにアップくださった方の動画を見ると、自分に2人くっついて前にブリッジしていた。

先頭の総合2位の選手は牽制で左右に動くも総合1位の選手が張りつく。

同じ動きを自分も行い最後のタイミングに集中する。

番手の総合1位の選手が腰を上げると同時に自分もスプリント開始。

一瞬で差が開く・・・

残念ながらスプリント力の差が大きかった。

そのまま両手を広げてゴールする選手を感じながら最後まで。

スプリントでもがいた際、右に寄って行ってしまったため並走となっていた総合2位の選手を右側に追いやってしまい申し訳なかった。

どうもスプリント時に右にいってしまう。

右側の筋力が強いからかな?

目標は達成できなかったがレースでは2位、4戦総合では3位となかなかの出来だった。

表彰式

総合2位の選手とおしゃべり。

今年は登録し実業団レースに出るとのこと。

非常にペダリングもスムーズで、ポジションもきれいなのでトントンとステップアップできるんじゃないかな?

総合1位の選手も非常に強いので、いつかこの2人と登りもあるロードレースで戦ってみたい。

総合3位となって迎えた表彰式後に、お声がけしていただいた。

このブログを見ていただいた方(あるカテゴリで総合優勝された方!)からで、はじめてレース会場で声をかけてもらったので非常に嬉しかった。

それもあり、今回のレースログから再開を決めた。

行田クリテの感想

今回の行田クリテはmomozoさんから誘われ、冬場もモチベーションを維持するためのトレーニングレースとして参加を決めたもの。

本当は2戦目は家の都合でDNS予定だったが、1戦目で面白かったので全部出ることに。

結果として総合争いで楽しめたのでとても良かった。

埼玉車連さんの運営も手慣れたものだったし、参加者の意識が高いようで落車も少なく良かった。

ただ、次年度の行田クリテに出るかは微妙。

というのは、一緒に戦い楽しかった総合1位と2位の選手が今年から登録するので次年度は臨時登録に参加しないこと。

自分は登録しないので出るとしたら臨時登録上級だが、参加するメンバーによって楽しさがかなり変わる。

一応一戦目に参加して面白かったら全部出ようかな。

まあ、年末になったら考えよう。