一周TT 21分53秒 259w、3分全力走 311w
落車ダメージが少し残っていたが、2日フルレストしたので試しにトレーニングへ。
乗ってみると踏まなければ痛まないのでメニューも実施できそうな感じ。
階段登ると激痛が出る状態だったので良かった。
ヒルクライムレースではスタミナの重要性を感じたので、とりあえず一周TT実施。
TTはケイデンス低めでグイグイ走っていたが、ヒルクライムでは脚を温存するためにケイデンス高めで走る必要を感じたので試してみる。
番号 | メニュー | 目標パワー |
目標時間 | 平均パワー | 平均ケイデンス | 最大パワー | 実績時間 | 距離 | 平均速度 | 最高ケイデンス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | いつものコース一周 | 全力で | - | 259w(4.62w/kg) | 88 | 445w | 21分53秒 | 14.06km | 38.5km/h |
103 |
今シーズンベストタイム。
工事区間抜きの過去ベストタイムが21分3秒なので、ほぼ同じくらいのペースかも。
やはり2日レストは大きいな。
ケイデンスはそこそこ高めだったが、最後3キロくらいはケイデンス維持が辛い。。
心肺機能を含めたスタミナ強化が課題。
30分くらいならもちそうだが、1時間となると同じパワーとケイデンスを維持できない。
ヒルクライムレースで先頭集団についていくには、今の状態ではちょっと足りない。
30分以内で終わる川場くらいだったら何とかなると思うが、1時間前後のヒルクラレースでは通用しないので。
今日くらいの強度で20分ちょいの一周TTを2本実施するトレーニングを増やしていくのが早道のような気がするが、相当しんどいな。。
すれ違っていたK定さんと合流し少しおしゃべり。
今後は水曜に実走するようなので、ご一緒できればありがたい。
やっぱり一人だと甘えが出るし、辛いので一緒にメニュー実施してもらえると嬉しい。
K定さんと分かれ、3分全力走を1本だけ。
できるだけ踏み込まないペダリングでパワーを出すイメージで。
番号 | メニュー | 目標パワー |
目標時間 | 平均パワー | 平均ケイデンス | 最大パワー | 実績時間 | 距離 | 平均速度 | 最高ケイデンス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3分走 | 全力 | 3分 |
311w(5.55w/kg) |
85 | 435w | 3分0秒 | 1.87km | 37.3km/h |
91 |
一番向かい風がキツイ区間で実施。
1分くらいまではキレイにペダリングできていたが、だんだんスタミナが切れてきてケイデンス維持がキツイ、、
踏み脚をそれほど使っていなかったので、単純に心肺機能が足りてない様子。
1分30過ぎてから非常に長く感じた。
ただ、最後までポジションやペダリングが汚くならずに済んだからか、終わった後の体への負担は少ない気がする。
これからのトレーニングは、がむしゃらにパワーを追い求めない方が良いかもしれない。