ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





8km走x2本 264w 254w 同タイム

ヒルクライムレース前はどんな練習して良いのか分からず。

とりあえず体の調子を下げない程度の負荷をかけつつ、効率的なペダリングイメージをつけるため8km走実施。

最近は頻繁に行ってるメニューなので現状チェックも兼ねて。

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 8kmくらい走 - - 264w(4.71w/kg) 84 332w 13分13秒 8.37km 38.0km/h

100

2 8kmくらい走 - - 254w(4.53w/kg) 80 404w 13分12秒 8.35km 38.0km/h

92

 

1本目はブラケット持ちで2本目は下ハン。

ワットが10w違ったが、タイムは一緒。

下ハンとブラケットの差が10w出た。

今日は上死点で薄く力を入れ下死点で無駄なエネルギーを抑えるペダリングを意識していたが、ブラケット持ちの方が楽だった。

下ハンだと通常力が出やすいが、今日のペダリングだとキツかった。。

1本目と比較してパワーは10w低いがキツさは1.2倍くらい。

今のポジションと状態だと、下ハンはある程度踏まないと進まないみたい。

 

ヒルクライムは勝手にトルクがかかるので踏み込まないでも進むと予測。

1本目に近いペダリングだと最後までエネルギーを温存しながら、そこそこのパワーを出せるかな?