ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





白石3本練 1734KJ 1883mUP 平均153W 最大746W NP196W TSS208 3時間7分 72.77km

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
51-70 55.3kg 10.3% 2 1 1 1


ピークパワー

5秒 30秒 1分 5分 20分 30分 40分 60分
565w 426w 371w 262w 225w 216w 207w 182w


MOMOZOさんと車でデポして白石峠へ。
今日はトレーニング目的で3本実施。
MOMOZOさんアドバイスで、1本ずつ目的をもって実施。
収穫が多かった。


白石峠3本(レスト15分くらい)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 平均心拍数 距離 平均速度 平均ケイデンス
1 白石峠 1本目 215w 30分 219(3.96W/kg) 28分45秒 162 6.28km - 63
2 白石峠 2本目 215w 29分 214(3.86W/kg) 28分27秒 162 6.27km - 61
3 白石峠 3本目 215w 29分 222(4.01W/kg) 27分46秒 166 6.27km - 58


3本ともいい感じでまとめられた。
1本目に意識したのはペダリング軸の角度と肩甲骨
まわりを柔らかく使う意識で。
ギア比は特に考えずいつもと同じように。
ちなみにフロントは39T、リアは21〜25Tを使用。
当初30分くらいの予定だったが少し速かった。


2本目はギア固定 39T−23Tで実施。
白石峠は斜度が10%を超える場所が結構多く
このギア比だと厳しいが、レースを想定して重いギアを
踏み抜く練習として実施。
結果として1本目より低いワットでタイムは縮まった。
自分の場合、斜度が急な場合でもある程度重いギアを
ぐいぐいダンシングで踏む方が合ってるかもしれない。


3本目は39T-23Tを基本とし、緩斜面では
ギアをより重いものに変えて走ることに。
2本目で調子が良かったので、より実践的な
内容でトレーニング。
残り600mまでは平均213wくらいと2本目と
ほぼ同じ強度で走る。
最後600mは全開でもがいてみるも、最初の
200mで力尽きる。。
少しレストして最後200mでまたもがき終了。
タイムはもがいた分だけ速かった。
もがいたときは、ギアをかなり重めにした。
39T-15Tくらいまで上げたか。
一応回すことはできたので満足。


1年近く前に初めて白石峠を登ったときは、
全開走行でも28分55秒という状況だった。
最後は目の前が白くなるほど出し切った記憶あり。
平均心拍も182と、かなり限界値だった。
体重が6キロくらい軽くなったこともあるが、
その時より速いタイムを3本揃えられるとは
成長したと思う。


これもMOMOZOさんと一緒にトレーニング
させていただいている結果。
ポジションだしやペダリングスキル論、
冬場の雷電山周回練や荒川練習などで
鍛えられたおかげ。
体が明らかに変化してきた。
本当にありがたい。


引き続き無理しない範囲で成長を続けたい。