ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





水曜3人練 TTバーで

k定さん、momozoさんと水曜練。

最近はなかなかトレーニングできないのでありがたい。

TTバーを取り外す時間がなかったのでローテ回すのに不安がありながらも参加。

 

アタックがあったら反応できないので、できるだけアタックされないように先頭時はTTバーを持って速度速めで。

1分くらいを目処に先頭引くも、結構つらい、、

できるだけ体幹を使う意識で大きなパワーをだす感じ。

 

先頭ではまあまあ良い感触で走れた。

普段は追い風でも45km/hを越えると回せずキツイが、TTボジションのおかげか48km/hくらいでも回せた。

 

一周目のゴールスプリントはmomozoさんの後ろに張り付くも力負け、、

ttバーを付けていたが普通にスプリントはできた。

 

二周目もアタックを警戒しつつ先頭時は速度速めで。

だんだんTTボジションが分かってきたかも。

自分の場合、少しバーを引きつつ肘を押し付けると大きなパワーが出る様子。

今日はレーゼロだったのでパワーは分からないが、300wは超えてたと思う。

 

ゴールスプリントはmomozoさんの後ろで待機。

アウタートップにギアを入れチャンスをうかがう。

ちょい早めに仕掛けたところ抜け出ることに成功!

全力スプリントでおいつかれそうになりながら、なんとか先着。

 

TTバーを使ってるので純粋な力勝負ではないが嬉しい。

TTバーは本当にすごい。