ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





3本ローラー 30分高ケイデンス走 116rpm 固定ローラー 10分走247w

ケイデンス練をするために久しぶりに3本ローラー。

バランスが悪くなっていて怖かった。

片手を話してボトルを飲もうとしたら落車しそうになったほど。

そんな中、30分110rpm以上の高ケイデンス走実施。

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 ケイデンス 30分 110w(.1w96/kg) 116 157w 30分2秒 20.12km 40.2km/h

103

 

3本は高ケイデンスで回しやすいが、それでも110rpm以上は大変。

最初の3分くらいで内太ももの筋肉に痛みが出てきた。

少しずつ慣れていき途中で120rpm前後で回せるようになった。

ただ30分3本ローラーの上で回し続けるのはメンタル的につらい。。

飽きてしょうがなかったので、体の軸や重心チェックばかりしていた。

 

少しレストして10分走の予定だったが、室温が高かったせいかアウタートップでケイデンス105rpmもパワーが全然でない。。

115くらいで回しても10分もたないので固定ローラーにスイッチ。

 

体の使い方は3本と固定で違ってくるが、純粋に負荷をかけたいなら固定ローラーだな。

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 10分走 235w以上 10分 247w(4.41w/kg) 95 358w 10分1秒 6.12km 36.7km/h

111

 

ギアはアウター52の15Tくらいで、ローラー負荷は13段階の2と3。

回転するイメージを体がもってたらしく、100rpm弱くらいで回すのがそんなに辛くなかった。

最初の5分は230w平均くらい。そこから少しずつ上げていった。

最後の方は呼吸が苦しくなり相当キツかった。

 

昨日に引き続きDVDのトレーニング内容だったが、かなりしんどい。。

初心者向けのDVDではないな。