ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





3本と固定ローラー 30sインターバル5本

雨なので残念ながらチーム練なし。

明日は川崎マリンエンデューロなので、軽く刺激を与える程度で。

まずは3本で10分アップ。体幹を意識しながら。

 

その後固定ローラーに移り、5分ならした後に30秒インターバル5本。

30秒インターバル自体、ここ最近実施していなかったのでどの程度で回していいのか感覚を忘れていた。

ちょっと重いかな?と思う負荷で回してみたところ丁度良かった。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度平均心拍数
1 30秒インターバル 全力 30秒 380w(6.78w/kg) 88 497w 30秒 0.32km 38.3km/h

139

2 30秒インターバル 全力 30秒 429w(7.66w/kg) 98 507w 30秒 0.35km 42.0km/h

158

3 30秒インターバル 全力 30秒 415w(7.41w/kg) 98 495w 30秒 0.35km 41.7km/h

162

4 30秒インターバル 全力 30秒 391w(6.98w/kg) 92 456w 30秒 0.33km 39.5km/h

163

5 30秒インターバル 全力 30秒 396w(7.07w/kg) 94 479w 30秒 0.34km 40.3km/h

163

 

ギアはアウター50x15Tくらい。ローラーの負荷は13段階中の3。

2本目は結構良い感じで回せた。

踏み抜くのではなくリズムよく「ファン、ファン、ファン」といった感じでクランクを回転させることができた。

パワーも固定ローラー(シッティング)としては最高くらいのパワー値。

おそらく実走でもスピードが出る感じだった。

 

この時の受けた感触は体幹でクランクを速く回す感じ。

意識は脚ではなくてもっと上の方にあった。

3本目も同じような意識でそこそこ回せたが、4,5本目はつかれて同じように再現できず。。

 

脚で踏みつける訳ではないのでレースでも使えそう。

来月から短時間高強度練をメインにする予定なので、この感じを忘れないようにしよう。