ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





1周SST 22分11秒 238w、45s - 90sインターバル5本

水曜に真横に生えた親知らずを抜歯し、痛み止めを飲みながらのトレーニング。

週末レースもあるので様子を見ながら。

 

いつものコース1周SSTで上体把握。

メーター見ずに240wくらいのイメージで。

ポジションは出来る限りエアロでスピードを殺さないように。

 

いつものコース1周SSTレベルで

番号

メニュー目標パワー

平均パワー

平均心拍数最大パワー平均ケイデンス実績時間距離平均速度最大心拍数
1 1周SST 240wくらい 238w(4.25w/kg) 169 372w 96 22分11秒 13.95km 37.8km/h

184

 

抑え気味に走った割にはタイムはなかなか。

やはりエアロポジションはタイムへの影響が大きい様子。

ログを見ると往路は心拍計がおかしな挙動をしていたらしく、かなり高めで乱高下してる。

SSTレベルで走ると心拍の変化はほとんどないので、明らかにおかしい。。

実際には平均心拍も最大心拍も、もうちょっと低いはず。

心拍計は前から調子悪かったから、そろそろ替えどきかも。

 

低いポジションを維持しながら、そこそこのケイデンスを維持することはできた。

ただ、もうちょっとハンドル位置を下げたい。。

腕が疲れてくるのと、もう少し低ければパワーも出しやすい気がする。

 

 

5分ほどレストして45秒90秒インターバルを5本。

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー平均心拍数距離平均速度最大心拍数
1 45秒インターバル 全力 45秒 312w(5.57w/kg) 98 428w 156 0.51km 40.4km/h

166

2 45秒インターバル 全力 45秒 344w(6.14w/kg) 92 410w 168 0.54km 42.9km/h

177

3 45秒インターバル 全力 45秒 376w(6.71w/kg) 95 531w 168 0.56km 45.1km/h

176

4 45秒インターバル 全力 45秒 383w(6.83w/kg) 95 477w 167 0.55km 44.3km/h

178

5 45秒インターバル 全力 45秒 377w(6.73w/kg) 96 555w 166 0.49km 39.1km/h

174

 

最初の1本目はどの程度の負荷で実施していいか分からず、全くパワーが出なかった。。

久しぶりの短時間インターバルを身体が忘れてしまっている。

2本目以降は意識を高め、できるだけケイデンスを高めて脚に負担をかけないようなペダリングを意識。

 

3,4,5本目はまあまあ。

90秒レストがあるので、十分回復することができた。

K定さんにお借りしている7950DURAクランクは硬いようで、400w以上のパワーをかけてもびくともしない。

さすがにDURAは違うな。。