1周SST 22分11秒 238w、45s - 90sインターバル5本
水曜に真横に生えた親知らずを抜歯し、痛み止めを飲みながらのトレーニング。
週末レースもあるので様子を見ながら。
いつものコース1周SSTで上体把握。
メーター見ずに240wくらいのイメージで。
ポジションは出来る限りエアロでスピードを殺さないように。
いつものコース1周SSTレベルで
番号 | メニュー | 目標パワー |
平均パワー | 平均心拍数 | 最大パワー | 平均ケイデンス | 実績時間 | 距離 | 平均速度 | 最大心拍数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1周SSTで | 240wくらい | 238w(4.25w/kg) | 169 | 372w | 96 | 22分11秒 | 13.95km | 37.8km/h |
184 |
抑え気味に走った割にはタイムはなかなか。
やはりエアロポジションはタイムへの影響が大きい様子。
ログを見ると往路は心拍計がおかしな挙動をしていたらしく、かなり高めで乱高下してる。
SSTレベルで走ると心拍の変化はほとんどないので、明らかにおかしい。。
実際には平均心拍も最大心拍も、もうちょっと低いはず。
心拍計は前から調子悪かったから、そろそろ替えどきかも。
低いポジションを維持しながら、そこそこのケイデンスを維持することはできた。
ただ、もうちょっとハンドル位置を下げたい。。
腕が疲れてくるのと、もう少し低ければパワーも出しやすい気がする。
5分ほどレストして45秒90秒インターバルを5本。
番号 | メニュー | 目標パワー |
目標時間 | 平均パワー | 平均ケイデンス | 最大パワー | 平均心拍数 | 距離 | 平均速度 | 最大心拍数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 45秒インターバル | 全力 | 45秒 | 312w(5.57w/kg) | 98 | 428w | 156 | 0.51km | 40.4km/h |
166 |
2 | 45秒インターバル | 全力 | 45秒 | 344w(6.14w/kg) | 92 | 410w | 168 | 0.54km | 42.9km/h |
177 |
3 | 45秒インターバル | 全力 | 45秒 | 376w(6.71w/kg) | 95 | 531w | 168 | 0.56km | 45.1km/h |
176 |
4 | 45秒インターバル | 全力 | 45秒 | 383w(6.83w/kg) | 95 | 477w | 167 | 0.55km | 44.3km/h |
178 |
5 | 45秒インターバル | 全力 | 45秒 | 377w(6.73w/kg) | 96 | 555w | 166 | 0.49km | 39.1km/h |
174 |
最初の1本目はどの程度の負荷で実施していいか分からず、全くパワーが出なかった。。
久しぶりの短時間インターバルを身体が忘れてしまっている。
2本目以降は意識を高め、できるだけケイデンスを高めて脚に負担をかけないようなペダリングを意識。
3,4,5本目はまあまあ。
90秒レストがあるので、十分回復することができた。
K定さんにお借りしている7950DURAクランクは硬いようで、400w以上のパワーをかけてもびくともしない。
さすがにDURAは違うな。。