ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





サイクリング & TT 1081KJ 平均108W 最大768W NP 160W TSS143 2時間46分

MOMOZOさんと彩湖練。
が、彩湖近くまでいったのに土砂降りになってきて引き返す。。
路面も結構水たまりが多くシューズの中までびちゃびちゃ。


途中トイレ休憩時にMOMOZOさんから腹圧を上げてペダリングする
方法を教えてもらう。
今まで何となく思ってたことを具体的な動作で教えてもらい、
少しずつイメージが具現化できるようになってきた。


いつもの練習場所で20分強のTTをMOMOZOさんが行う、
ということで便乗させてもらう。
往復して戻ってくるコースなので、余分なボトルや携帯ポンプなど
所持品を全て置いて本気モード。


実力差を考慮してもらい2分先行してスタートする。
登りでは間違いなく刺されるが、平坦なら逃げ切れる可能性あり。
今日は風が強く(5mくらい?)吹いており、行きは追い風
帰りは向かい風。
戦略は行きでそこそこツッコみ、帰りはTTポジションで耐えるというもの。


14.46km タイムトライアル ※平坦を往復

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー NP 実績時間 最大パワー 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 TT 250 23分 233(3.9W/kg) 233 23分16秒 574 37.3 176 186 94


目標は23分を切る事だったが達成できず。
MOMOZOさんには抜かれることなくゴールできたので満足。
折り返し後思っていたよりも早くすれ違ったので、
復路はビクビクしながらも、後ろを振返らずにスピードだけ意識して走った。



14.46km タイムトライアル<往復のデータ> ※平坦を往復

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー NP 実績時間 最大パワー 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 TT(往路) 250 10分 231(3.9W/kg) 234 10分10秒 574 42.8 170 177 92
2 TT(復路) 250 13分 234(3.9W/kg) 232 13分6秒 480 33.0 180 186 95


風の影響が大きく平均時速は10km/hほども違う。
だいたい当初見込んでいたタイムになったが、パワーがもう少し出れば
23分を切れたか。。


途中、ワンカンポーや西谷選手のTTスタイルを真似して走ったが、
スピードは出るがワットはあまり出ない。
また帰宅してから腕(肘から先)の疲労度が大きいので、
体力は奪われてしまうかも。


逆に脚はそれほど疲労が残っておらず、もう少しうまくパワーを
出せる余地があるかも。
定期的に同じコースでTTを実施し、体とスピード、パワーのバランスを
把握するようにしたい。