ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





ローラー ソリアx3本 356KJ 平均138W 最大371W NP 184W TSS49 43分

準備万端整えるも、結構な雨が降ってきてローラー。
ちゃんとローラー乗るのは2ヶ月ぶりくらいか?


ローラーだと実走よりパワーが出にくい傾向があるため
新しいポジションを試す軽い気持ちでソリア実施。


ソリア x3本 ※レスト5分

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー NP 実績時間 最大パワー 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 ソリア1本目 270 2分 272(4.5W/kg) 258 2分1秒 308 29.8 158 171 96
2 ソリア2本目 270 2分 289(4.8W/kg) 275 2分1秒 347 29.2 162 181 100
3 ソリア3本目 270 2分 311(5.2W/kg) 296 2分1秒 371 29.5 170 185 101


まさかローラーで2分300wが出せるとは・・・
ローラーで心拍180以上というのもほぼ初めての経験。
新しいポジションはローラー向き?パワーが出易いのか?


パワーを出そうとした際に得た感覚としては、腹から踏む感じ。
腹で生み出したパワーを脚が受け止めるイメージだったので
脚よりも腹まわりがきつかった。


サドルを今までよりかなり前にだしているこのポジションは、
パワーを出すにはかなり良さそう。
どのくらい持続できるかを週末確認したい。