ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





5人水曜練 2周 数値に現れないしんどさ・・・

K定さん主催の水曜練に参加させていただく。

参加者はK定さん、momozoさん、N口さん、Hさんの5人。

今日はK定さんからお借りした7950クランク(DURAコンパクト 50-34T)を装着しての初実走。

10速のチェーンリングだが、変速はまったく問題なかった。

ギア比も今日の感じだと問題なさそう。

 

練習はいつものように2周回で最後スプリントあり、というルールで。 

往路真ん中くらいまではゆっくりアップレベルで入りおしゃべりしながら。

ローテが始まってすぐにmomozoさんアタック。

土曜と同じようなシチュエーション。

 

一周目途中からのデータ

番号

メニュー目標パワー

平均パワー

NP最大パワー平均心拍数実績時間距離平均速度平均ケイデンス
1 ローテ練 - 244w(4.35w/kg) 251w(4.56w/kg) 837w 171 14分16秒 9.83km 41.3km/h

98

 

アタックは4回。

なかなか回復できず辛いが、土曜よりは少しましか?

やっぱり脚がちょっと重い感じだった。

 

2周目のデータ

番号

メニュー目標パワー

平均パワー

NP最大パワー平均心拍数実績時間距離平均速度平均ケイデンス
1 ローテ練 - 226w(4.03w/kg) 241w(4.38w/kg) 800w 175 21分29秒 13.96km 39.0km/h

91

 

折り返して3分くらい経過してからのmomozoさんアタックが強烈に炸裂。

なんとか食らいつくと3人が少し離れる。

モノスゴクしんどいながら何とかローテを回し続けスピードが落ちないように。

あまりに辛いので、久しぶりにワン・カンポースタイルもとってみた。

 

Uターン場所でも追いつかれることはなく、逆に早めUターンした3人を追いかける形に。

一気に詰めると後がないのでそこそこのスピードで短めローテを繰り返す。

しんどくてたまらないながらも、できるだけ脚を回復させるように意識してギアチェンジ実施。

3人を吸収して少し休めるかと思ったが、なかなかのスピードで休めない・・・

ちょっと回復力落ちてきたかな?

 

最後のスプリント区間前のアタックで3人に絞られスプリントへ。

ただ、もう力が残っていない、、

気力の一発アタックを狙っていたが、momozoさん早駆けに反応できず終了・・・

N口さんはきちんと後ろを取っていた。流石!

もうちょっとラストを想定した仕掛けを早めにしておくべきだったと反省。

それと、脚がない。。

高強度インターバルは7月くらいから増やしていくので、もうちょっとましになるかな?

 

週末は川崎マリンエンデューロに参加。

個人戦だが、チームとしてどう動くかも考えていきたいところ。