ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





いつものコース1周 23分16秒 往路250w 復路231w

 部屋の温度が20度を越え暑くなってきたので実走。

もう、ローラーから実走にシフトする時期かな?

基礎体力を戻すため、いつもの14キロ弱コースを一周メディオ。 

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 往路 そこそこ 特になし 250w(4.60w/kg) 82 339w 11分33秒 7.02km 36.5km/h

93

2 復路 そこそこ 特になし 231w(4.23w/kg) 77 321w 11分42秒 7.04km 36.1km/h

89

 

往路は抑えめにスタートしたつもりが結構パワーが出てしまってた。

260wくらいでもそんなにキツくないから、1周いけるかな?と思っていたら往路最後のあたりでパワーダウン。

脚がフレッシュなので踏めるけれど、筋持久力は落ちてるからすぐスタミナが切れた感じか。

 

ラップも切ったので復路はやめようかな?と思うものの、一周でのタイム比較をしたかったのでそこそこの負荷で回す。

パワーは出ていないがエアロフォームをちょっと意識して。

結構辛いが綺麗なフォームを意識してパワーよりも前に進ませることを優先。

 

結果23分16秒と、まあまあのタイムが出た。

実走はフォームがスピードと連動するので面白い。

これからは実走の比率を高めていこう。