ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





2人彩湖練 1428KJ 平均181W 最大482W NP 199W TSS 160 2時間11分

MOMOZOさんと白石峠の予定で5時半過ぎに車で出発。
関越道が事故のため渋滞がひどく、急遽彩湖練に。
先週MOMOZOさんが実施したメニュー「10周男引き」を
自分が実施することに。
200w前後なら大丈夫かな?と思っていたが
そんな優しいものではなかった。。


彩湖10周

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー FTP割合 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 彩湖10周 200 - 206(3.4W/kg) 88.4% 482 1時間29分3秒 212 31.5 167 173 85


結果的に目標達成しCPも45分くらいから1時間30まで更新していたが、
途中で何度か気が遠くなるほど厳しい練習だった。
過去1年の間、この強度を1時間以上続けて実施したことはなく、
新たな世界が広がった。
こんなメニューを1人でこなせることはできるはずがなく、
MOMOZOさんがほぼ並走してくれていたおかげ。
本当にありがたい。


10周回の詳細データ

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー FTP割合 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 彩湖1周目 200 - 222(3.7W/kg) 95.2% 420 8分41秒 223 32.1 165 170 86
2 彩湖2周目 200 - 221(3.7W/kg) 94.8% 415 8分39秒 223 32.4 170 176 82
3 彩湖3周目 200 - 214(3.6W/kg) 91.8% 383 8分45秒 217 31.9 169 174 87
4 彩湖4周目 200 - 208(3.5W/kg) 89.2% 382 8分47秒 210 31.9 168 172 87
5 彩湖5周目 200 - 205(3.4W/kg) 87.9% 378 8分49秒 208 31.7 169 174 89
6 彩湖6周目 200 - 203(3.4W/kg) 87.1% 371 8分57秒 205 31.3 169 173 85
7 彩湖7周目 200 - 196(3.3W/kg) 84.1% 343 8分54秒 200 31.4 167 172 82
8 彩湖8周目 200 - 190(3.2W/kg) 81.5% 376 9分12秒 194 30.3 163 167 85
9 彩湖9周目 200 - 194(3.2W/kg) 83.2% 353 9分14秒 198 30.3 163 168 84
10 彩湖10周目 200 - 214(3.6W/kg) 91.8% 482 8分50秒 222 31.7 168 176 86


以前にMOMOZOさんと一周交代した際は、210wで8分20秒
くらいだった感覚があり、そのタイムを想定していた。
一周目の結果は、そこそこのワットなのにタイムが遅く、
何が悪いのか分からず不思議な感じで走っていた。
実際、10月の記事を見ると、168wで8分46秒
という状況だった。
風もそれほど強くなかったから、冬場の空気だから
抵抗が大きかっただけなのか?
こういった比較はパワーメーターがあるからこそ分かる。


8周目でがくんとパワーが落ち9分台になってしまった。
いくら「踏もう」「回そう」と思っても力が入らない感じだった。
モノスゴく息苦しいが、心拍は上がらない状態。
ちょうど1時間くらいで陥った。
このあたりが自分の弱いところだと改めて認識。


最終回の最後のストレートはMOMOZOさんにスプリント
アシストをしていただくも、付き位置でちぎれて終了・・・
ラストスプリントできず。。
悲しいが、現状の実力が把握できたので嬉しい。


先週の付き位置10周と平均パワーは同じくらい、
NPは前回の方が高い結果だった。
が、キツさは比べ物にならないほどで、何がここまで
違うのだろう?理由が分からない。
やり切った充足感は比べ物にならないが。


回復週間が終わり、これからウィンターロードに向け
体を順応させていく予定。
一発目としては最高のトレーニングを実施させてもらった。