TEMP-W8 860KJ 平均169W 最大952W NP 212W TSS 138 1時間24分
大型連休中も走っていたがブログに残せず。。
まあ、そのうち書くかも。
今日は久しぶりにパワトレ本のメニューを実施。
5分全力走の後、5分ごとに20秒アウタートップスプリント。
シッティングなので目標はFTPの2倍くらい。
番号 | メニュー | 目標パワー | 目標時間 | 平均パワー | 実績時間 | 最大パワー | 平均速度 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5分全力走 | 250 | 5分 | 274(4.56W/kg) | 5分 | 470 | 38.3 |
2 | 20秒スプリント 1本目 | 400以上 | 20秒 | 408(6.8W/kg) | 21秒 | 521 | 39.4 |
3 | 20秒スプリント 2本目 | 400以上 | 20秒 | 385(6.41W/kg) | 23秒 | 480 | 35.8 |
4 | 20秒スプリント 3本目 | 400以上 | 20秒 | 446(7.43W/kg) | 21秒 | 548 | 40.4 |
5 | 20秒スプリント 4本目 | 400以上 | 20秒 | 468(7.8W/kg) | 21秒 | 557 | 37.2 |
6 | 20秒スプリント 5本目 | 400以上 | 20秒 | 475(7.91W/kg) | 21秒 | 606 | 38.5 |
7 | 20秒スプリント 6本目 | 400以上 | 20秒 | 435(7.25W/kg) | 22秒 | 511 | 40.1 |
8 | 20秒スプリント 7本目 | 400以上 | 20秒 | 463(7.71W/kg) | 21秒 | 521 | 42.3 |
9 | 20秒スプリント 8本目 | 400以上 | 20秒 | 473(7.88W/kg) | 21秒 | 560 | 43.0 |
10 | 20秒スプリント 9本目 | 400以上 | 20秒 | 443(7.38W/kg) | 21秒 | 541 | 39.8 |
11 | 20秒スプリント 10本目 | 400以上 | 20秒 | 472(7.86W/kg) | 20秒 | 573 | 43.7 |
12 | 20秒スプリント 11本目※ | 400以上 | 20秒 | 708(11.8W/kg) | 20秒 | 952 | 43.6 |
※スプリント11本目はダンシング
4/24の日記で、シューズのベルクロ締め付けをきっちりすることの
重要性を書いた。 http://d.hatena.ne.jp/mekemeke0322/20120424
6年前の3本ベルクロ1万弱のシューズから最新のシューズに替えたらどうだろ?
と思っていたが、昨日マビックのガリビエを購入した。
ハイエンドではないけれど、足にぴったりしラチェットで締め付けできるので
フィット感が良かった。
今日のトレーニングではじめて投入したが、
あまりにも違いすぎて笑えるくらい。
シューズひとつでここまで違うとは。
機材スポーツをなめちゃダメだということを痛感。
実際に、パワーにも出ていて5秒〜20秒くらいと、
5分のCPを更新。
今までは、足先でしかパワーを伝達できないイメージで、
ペダリングを適当にすると全くパワーが伝わらない感じだった。
ガリビエは、足裏全体のパワーをペダルに伝達できる感じ。
多少適当なペダリングをしてもパワーロスもなさそう。
しっかり固定されてるにも関わらず血流が悪くもならない。
ただ、ダイレクトにパワーが伝わる反面、足への反力?が強い気もする。
長距離乗ると疲れやすいのかも。
機材なんかより人力を強化させることが大事だろ!
とずっと考えていたが、ある程度になると機材も大事なんだな。。