ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





5分メディオx2 エアロフォームで 326KJ 平均137W NP219w 最大865w TSS58 39分 16.91km

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
- 57.1kg 12.8% 2 1 1 1


ピークパワー

5秒 30秒 1分 5分
785w 573w 360w 276w


今週も5分メディオ中心に練習するつもり。
冬場は空気が重くスピードが夏場よりもかなり落ちるので
モチベーションが保ちにくいが、パワーメーターで
パワートレーニングを始めてからは集中力が途切れないので良い。
その分、年がら年中追い込めてしまうけれど、、




5分メディオ 2本

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 メディオ 1本目 - 5分 276w(4.83w/kg) 495w 276w 5分0秒 175 42.7km/h 85
1 メディオ 2本目 - 5分 258w(4.51w/kg) 409w 256w 5分2秒 175 33.2km/h 84


2日間休んだので脚がフレッシュだった様子。
メディオ1本目は追い風の中かなりパワーが出ていたのでびっくり。
この速度域だと、追い風でもエアロフォームが活きてくる。
維持したまま高出力を出すのはかなり辛いが、
速度は出ているので抵抗は下げられていると思う。


メディオ2本目は実施前から辛い状態。
1本目の強度が高かったからか、結構すかすか。
それでも気力を振り絞って5分メディオ。
2分過ぎたころに速度も出ておらず止めたくなったが、
出力はそれなりだったので頑張る。
3分過ぎてからはもうヘロヘロで向かい風も強く、
自転車を前に進めることがしんどかった。。
それでもなんとかやりきれたのは自信になる。
続けていこう。