ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





7/23 リアディレイラー破損 535KJ 平均150W 最大629W NP 189W TSS 64 59分

メニュー:メディオ8分 x3 ※リカバリ4分
ケイデンスを100以上でメディオ実施。


メディオ x3本

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 最大パワー 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 メディオ 1 235 8分 235(3.9W/kg) 8分1秒 505 37.5 170 181 106
2 メディオ 2 235 8分 230(3.8W/kg) 8分1秒 409 35.5 174 183 107
3 メディオ 3 235 8分 227(3.8W/kg) 8分1秒 413 36.2 175 186 102

 ※ケイデンスはパワータップデータのため参考値


最近は回転で走っていなかったことを実感。
非常にしんどいが、脚への疲労感が少なくいい感じ。


走行途中で、「キュル、キュル」といった何かが擦れている音が
聞こえてくる。
ブレーキかと思うが違う。よくわからないまま帰宅。



帰宅後、チェーンメンテナンスをしていたところ、
「バキッ!!」という音と衝撃。


見るとリアディレイラーがもげている。。
エンド金具は無事だが、リアディレイラーのボルトが根本から
折れてしまっていた。


プーリーあたりを少し動かしただけでもげたので、
金属疲労の蓄積で折れる寸前だったようだ。
走行中でなかったのが救い。


これでフロントもリアもディレイラー
現行アルテグラ6700に変更となった。


ちなみに、新しいリアディレイラーの調整に手こずり
満足できるまで1時間程度かかる。


コツとしてはアウタートップでインアーケーブルをピンと固定し、
何回かシフトチェンジ。
その後でアジャストボルトを微調整すると決まり易い。


後はスプロケとチェーンリングを交換したら
変速系は全て現行アルテグラになるな。。