ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





4分-8分インターバル 735KJ 平均177W NP215w 最大820w TSS92 1時間9分 36.14km

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
52-60 55.6kg 11.3% 2 1 1 1


ピークパワー

5秒 1分 5分 20分
780w 306w 261w 250w


本当は水曜練の予定だったが、4時30頃に雨が降り
一人トレーニング。
ローラー回そうと思ったら雨がほぼ降ってなかったので
いつものコースへ。
走りはじめたら結構雨が降ってきたが。。


レベルアップメニュー、4分‐8分インターバル実施。
Edge500のワークアウト機能を初めて使った。
時間を気にしないでいいのは、考えていたより楽。
もっとメニュー作ろう。


4分‐8分インターバル(LTインターバル)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 4分 216w 4分 220w(3.95w/kg) 215w 4分 157 34.4km/h 88
2 8分 264w 8分 262w(4.71w/kg) 261w 8分 174 38.2km/h 83
3 4分 216w 4分 217w(3.90w/kg) 221w 4分 170 35.4km/h 79
4 8分 264w 8分 258w(4.64w/kg) 258w 8分 178 37.0km/h 82


2回目の8分高負荷を何とかやりきりたいところだったが、
結果は少しだけ目標に届かなかった。。
2回目は最初からパワーが出ず非常につらかったが、
後半もちなおしてきたのが良かった。


ケイデンスは意識していなかったが結構低め。
これだけ低いと脚にきそうだが、実際には心肺の方がきつく
脚はそこまできつくはなかった。
意識はできるだけ上半身に力を入れないこと。
この強度になると腕に力が入りがちだが、
今日は力み感なく走れたと思う。


結果、24分で245wと過去最高レベルのパワーを
出すことができた。
エアロポジションを意識していなかったが、いつもの周回コース
一周のタイムもほぼベストに近い22分35秒くらい。
心肺機能はちょっと落ち気味だが、パワーは上がってる
気がする。
次のレースまで時間があるので、FTPアップ目指し
インターバルを続ける予定。