ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





川崎マリンエンデューロ 2時間ソロ パンク、、

過去3回出場している川崎マリンエンデューロ

1回目はチーム2時間にmomozoさんと参戦し優勝。

2回目はmomozoさんにアシストされソロ2時間優勝。

3回目はソロ2時間でmomozoさんアシスト 。10位ちょっと。

 

エンデューロは脚のレベルがまちまちでレース慣れしていない方も多く怖いので、積極的には出たくない。

今回はmomozoさんはじめ、強度の高い練習を一緒に行っているメンバーのY本さん、S田さんが出るということもあり参加。

momozoさんがアシストしてくれるというので、がっつり優勝狙いで。

 

■CTB レース評価シートに沿って■

レース名 川崎マリンエンデューロ 2時間ソロ
日付・スタート時刻 2016/6/19(日) 12:30スタート
場所 川崎の東翁島東公園付近の公道
種目/距離 エンデューロ 2時間
天気 くもっり 30度くらい 
コース状態 ドライ
レース目標 優勝
レース戦略

途中で逃げる。逃げが決まらなかったら列車組んでスプリント

レース前の食事 パン2個
ウォーミング・アップ 試走1周
スタート時の覚醒水準 高い
リザルト

パンクしたもののホイール交換し合流。 チームメートをアシストしmomozoさん優勝

うまくいった点

最終周はほぼ先頭固定で安全にチームメートを運び、ラスト直前まで他者を前に出さずに発射することができた。パンク前は余裕をもって脚を使わずに先頭集団にいつづけられた。

今後、改善が必要な点

パンク対策

レース後の痛み・違和感・不具合 ほぼなし

 

スタートから順調に周回を重ね脚を溜めることができていたが、45分ほどで痛恨のパンク、、

しかも駐車場があるスタート位置から一番遠い場所でパンクしたので歩いて戻るまで2キロ以上。

25分くらいかかって戻り非常に疲れた、、

 

ホイール交換し集団と合流したのは残り35分くらい。

結構風が強かったので、向かい風区間で抜け出せば逃げが決まる感じだった。

何度かチームメートと相談し一回ちょっと抜け出るが脚が揃わず逃げは断念。

最後のスプリントに備えることに。

できるだけ安全にチームメートを運ぶため、一番細くなり路面もがたがたしている場所は先頭固定45km/hくらいで。

 

ラスト周回になり集団がざわつくが、変な牽制も入り落車の心配があるので先頭固定で集団コントロール

ビブを着た集団コントローラーの方が入ろうとしたが「大丈夫なんで任せてください」とお伝え。

誰も前に上がれないくらいのペースで前を引く。

 

結構しんどくなってきたところで、momozoさんから「別ラインで上がってきてる!もっとあげて!」と指示が後方から。

正直えー、、しんどい、、 と思いながらも力を振り絞り前に出さず。

この後Y本さんが少し先頭交代してくれて一瞬休めた。ありがたい!

ゴールまでラスト800mくらい?の仕掛け場所で最後の本気踏み。

もう意識が遠くなっていたがヘルメットをサイコンにぶつけながら低い姿勢で引きまくる。

示し合わせていた場所でmomozoさん発射。

momozoさんと後ろとは数メートル差がついていたので優勝を確信。

ほっとするも、Y本さん、S田さんが見当たらず、、

表彰台を埋めたかったのでちょっと残念だったが、momozoさんが無事優勝。

 

自分が優勝を狙っていたのでパンクは残念だったが、アシストとしてはほぼ完璧に機能したので良かった。

エンデューロはトラブルがあってもチームメートのために働けるのはいいな。

ただ、やっぱり落車が頻発していたし、集団内でも怖い動きをする選手が結構いたので怖い、、

 

ちなみにキングの部(3時間+2時間)の優勝者にはごっついトロフィーが授与されるようになっていた。

ちょっと欲しいかも、、