ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





12/13(日) 浮城のまち行田クリテリウム 上級3位

昨シーズンに引き続き、行田クリテのシリーズ戦に参戦。

昨シーズンは臨時登録中級で総合3位だったので今シーズンは上級と決めていたが、今シーズンから登録と臨時登録が同じカテゴリに。

 

レベル結構上がるだろうなーと思いながら、ハイレベルなレースは楽しみ。

momozoさんはエリートで参加。

上級にはN口さんと一緒に参戦で心強い。

 

■CTB レース評価シートに沿って■

レース名 浮城のまち行田クリテリウム 第1戦
日付・スタート時刻 2015/12/13(日) 9:18スタート ※3分遅れ
場所 昨年と同じコース
種目/距離 クリテリウム 2.7km x 8周
天気 小雨&くもり 10度くらい
コース状態 ウェット
レース目標 総合を見据えてタイム差なしのゴール。できれば3位以内
レース戦略

アタックに反応できるように前目で展開。 できればゴールスプリントで力の差を確認。

レース前の食事 パン1.5個。ジェル1本
ウォーミング・アップ ローラー 15分程度 20秒の高ケイデンス3本
スタート時の覚醒水準 普通
リザルト

3位入賞 33:56:750

うまくいった点

終始前目で展開できた。 ほとんど脚を使うことなくレースを展開し、最後のスプリントによいポジションで参加できた。

今後、改善が必要な点

一度抜け出しを図った程度で消極的なレースだった。終わった後も余裕があったのと、最後の局面に人が残りすぎていたので、もう少し厳しいレースになるよう積極的にしかけてもよさそうだ。

レース後の痛み・違和感・不具合 ほぼなし

 

雨が降ったりやんだりの天候でレース直前にまとまった雨が降り路面は完全ウェット。

田んぼ区間の土が浮いている場所でかなりスリッピーだった。

自分も一度コーナー脱出途中で踏んだら30cmくらい後輪が滑った。。

他の選手もかなり滑っていたらしいが、素晴らしいことに落車はなかった。

 

今回のレースは4回戦の1戦目なので、皆が様子見だったと思う。

3周めで少しだけPさんと抜け出たがブリッジする選手もなく、すぐに集団に戻ることに。

ペースは遅かったが逃げを容認する感じはなかったので前目で展開。

S/G地点でスプリント賞を狙う選手はいるが、そのまま逃げには発展せず。

 

大きな展開もなくペースもゆっくり目だったため20人弱が残っての集団スプリント。

今回のスプリントは早駆けする選手もおらず、250mくらいからほぼ一斉にスプリント。

自分は2列目くらいでよい位置で全力スプリントができたが、1,2位の選手とは力の差があった。。

最後2人にまくられそうになりながら、結果はギリギリ3位。

これだけ団子状態のスプリントは始めてだったが、全力スプリントができたので満足。ただ、もう一歩抜け出れなかった。。

 

優勝は競輪S級選手だった様子。

同じ位置からスプリント開始したのに、一瞬で差がついた。

あんなスプリントできるようになりたいな、、