ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





3人長柄山練スペシャヘルメットEAVADAデビュー エアロヘルメットはかなり違う

momozoさん、N口さんと3人で長柄山練5周回。

新しいヘルメット、スペシャのEVADEというもの。

momozoさんが使っていてエアロ効果が結構高い、ということで購入。

ヘルメットはレースに出るようになってからずっと同じOGKのレジモスだったが、はっきりいって全然違う。

下りで50km/hくらいで走ってるときの風の抜けが凄くいい。

このヘルメットのおかげか、今回の長柄山練は最後まで脚を残せた。

 

一周目はアップ、2,3周目を抑えめ、4,5周はレース強度で。

昨日のサガン練の疲労で腰が痛かったが、そこそこ強度を上げれた。

3周目までは上りを意識的に抑え、4,5周目に集中する。

4周目の上りは全て6倍以上を目指し自分が先頭で引く。

一番長い下り返しからの上りは1分ちょいを6.4倍くらいで。

二人と差がつくが、その後のアップダウン区間でmomozoさんに追いつかれれる。

そこそこ距離があったからちょっと逃げようと思っていたので残念。。

最終周回の上りで再度上げるため、ほどほどのスピードで回す。

 

最後の周回はショートローテで。

結構キツイが、脚がつる予兆はないのでまだいけそう。

最初の下りからの上り返しでは6倍弱で。ちょっときつくなってきたがmomozoさんもキツそう。様子を伺いながらローテ。

下りでのローテ時はスピード維持するだけでキツイ、、

やっぱり踏まないとスピードが出ない下りは苦手。

 

一番長い上り返しは6.5倍くらいを目指すも6倍前後のパワーしか出なかった。。

ここでmomozoさんが後ろにピッタリくっついている。

今回もラスト勝負に。

アップダウン区間で若干揺さぶりをかけるも差はつかず。

ラストいつも2人でスプリントする場所のちょい前で本気アタックし、そのまま先着。

理想的なゴール前スプリントができた。

 

しかし、自分は下り基調が遅い。。

結構頑張って踏むもmomozoさん、N口さんにツキイチでついてくのもキツイほど。

テクニカルではない長い下り基調があるコースは要注意だな。