ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





8/5 7人水曜練 スプリント15秒 794w(14.43w/kg)

水曜練には過去最高の7人参加。

K定さん、momozoさん、N口さん、Sさん、Oさんともうお一人。

7人なのでショートローテでくるくる回す。

そこそこスピードが速いけれど前を引く時間は短いので楽ちん。

ただ、引き終わった後に回るときのスピードがまちまちなのでちょっとスムーズではない部分もあり。

もっと平均スピード上げるためには、ちゃんと練習しなきゃダメっぽい。

 

2周を周ごとにスプリントありで。

一周目はアタックなしで最後まで。

特にきつくはなかったが最後の位置取りに手間取ってるときにmomozoさんが先駆け。

Sさんが張り付いたが、自分は数メートル開いてしまった、、

頑張って追うも追い風でスピードが乗ってる2人に追いつけず終了。。

 

2周目は雪辱を誓う。

Uターンで合流すると、momozoさんがお疲れぎみの様子。

ローテ時に少し上げると、みんなもちょいお疲れ気味みたい。

少しローテして、向かい風が一番キツいところでアタック。

誰もこない、、

まあ、uターン場所も近いのでショートカットはないと思い、そこそこペースで差を広げる。

uターン時には8秒くらいのアドバンテージ。

この差なら逃げ切れるかも?と思いながら進むが、振り返るとmomozoさんが近づき、他の2人はちょい差がある。

 少し待って合流してもらい、2人で回すチョイス。

追いつくのに力を使ったmomozoさんに少し休んでもらい、どれ回していくか!と思ったらn口さんとsさんがブリッジしてた、、

ここで振り出しにもどる。

 

ここからは普通にローテ。

自分だけじゃなく、みんな疲れてる様子。

アタック入れても良かったが、追い風が強いので徒労に終わる可能性を感じスプリント勝負を選択。

ラストはn口さんが早駆け気味に前を引いてくれたので3人目で待機。

momozoさんは早駆けしないので先に仕掛ける。

タイミングがよく、そのまま先着。

15秒で794w出てた、、

何気に過去最高クラスの出力かも。

絶対的なパワーは低いが、結構なパワーを維持できる時間が長いのが自分の強みっぽい。

 

暑いけれど頑張れた。

みなさん、お疲れさまでした!