ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





6/13(土) 4人チーム練 5分282w、10分264w

momozoさん、H谷さん、ハルさんの4人チーム練。

人数が少ないのと、momozoさんがTT車両なので少しTT的な練習。

左ハムストがまだ万全でなかったのでありがたい。

1周目は軽くアップ、2,3周目の往路をH谷さんと自分が5分くらいずつ先頭を引き、復路をmomozoさんが先頭固定で引く感じで。

まずはH谷さん先頭5分くらい引いてから自分の番。

 

2周目往路(後半)の先頭固定時

番号

メニュー目標パワー

平均パワー

NP最大パワー平均心拍数実績時間距離平均速度平均ケイデンス
1 先頭固定 275w以上 282w(5.03w/kg) 279w(4.98w/kg) 367w 171 4分56秒 3.49km 42.3km/h

93

 

エアロポジションを維持しながら、まあまあパワーが出た。

42km/hくらいになるとちょっとしたポジションの違いでパワーが変わるので面白い。

ちょっと顔あげただけでも300wくらい出さないと、このスピードは維持できない感じ。

 

復路のmomozoさん引きはかなり強く、3番手でもあんまり休めない。

最後の1分くらいは46km/hくらいで相当上がっていた。

この上げでH谷さんが出し切った感じ。

代わりに3周目の往路は一人で先頭固定。10分くらいなので、FTPを目安に。

 

3周目往路の先頭固定時

番号

メニュー目標パワー

平均パワー

NP最大パワー平均心拍数実績時間距離平均速度平均ケイデンス
1 先頭固定 260wくらい 264w(4.71w/kg) 262w(4.67w/kg) 365w 174 9分58秒 6.68km 40.2km/h

92

 

だいたい予定通り。

1周本気TT時とほぼ同じ感じで走った。

スピードの割にはパワーを低く抑えられたのでエアロポジションがまあまあ良かった気がする。

やっぱり後ろに仲間がいると変なペダリングやポジションができないので質が高まる。

最後の2分くらいは上げてみたので最高心拍は182まで上がった。

 

復路はmomozoさんの番手で。

2周めは3番手だったが、2番手だと20wくらいパワーが追加で必要だった。

本気で往路を引いたので休めずキツかったが、実践的なトレーニングでありがたい。

完全回復できない状態でそこそこのパワーを維持し集団についていく練習は一人ではできないから。

 

最後はスプリントしようかなー、と思い準備していた残り1キロでmomozoさん痛恨のパンク。。

道の真ん中にぱっかり空いてる穴に突っ込んだとのこと。

やっぱりいつものコースは路面が荒れていて怖い、、

しかし、かなり良い練習になった。

 

その後、K定さんから使っていない7900DURAコンパクトクランクをお借りする。

トレーニングに参加しないのにわざわざ来ていただき本当にありがたい。

これで赤城は34-28で戦えることになった。

ちょっと苦手意識が出来てしまったヒルクライムレースだが、がんばろう。