ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





2分1分インターバル12本 パワータップ調子悪い、、

6月21日(日)のJCRC修善寺に参戦を承諾してもらったので、修善寺対策で2分1分インターバル。

今回の修善寺は胃腸炎DNSとなった3月の修善寺よりも1周短く、ゴール場所が山のてっぺんなのでインターバル本数は14本くらいでOKな計算。

とりあえず今日は10本を5倍くらいの強度を目安にスタート。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー最大パワー平均心拍数実績時間距離平均速度平均ケイデンス
1 修善寺対策 5倍くらい 2分 293w(5.22w/kg) 405w 164 2分 1.16km 34.7km/h

87

2 修善寺対策 5倍くらい 2分 290w(5.18w/kg) 385w 163 2分 1.17km 34.9km/h

83

3 修善寺対策 5倍くらい 2分 294w(5.24w/kg) 371w 163 2分 1.15km 34.4km/h

80

4 修善寺対策 5倍くらい 2分 269w(4.80w/kg) 340w 161 2分 1.42km 42.4km/h

81

5 修善寺対策 5倍くらい 2分 184w(3.28w/kg) 293w 163 2分 1.42km 41.9km/h

78

6 修善寺対策 5倍くらい 2分 285w(5.09w/kg) 414w 162 2分 1.44km 42.8km/h

80

7 修善寺対策 5倍くらい 2分 307w(5.48w/kg) 393w 170 2分 1.21km 35.9km/h

83

8 修善寺対策 5倍くらい 2分 283w(5.06w/kg) 362w 167 2分 1.16km 34.5km/h

80

9 修善寺対策 5倍くらい 2分 284w(5.08w/kg) 393w 169 2分 1.15km 34.3km/h

84

10 修善寺対策 5倍くらい 2分 283w(5.05w/kg) 391w 170 2分 1.18km 35.2km/h

79

11 修善寺対策 5倍くらい 2分 275w(4.92w/kg) 355w 165 2分 1.45km 43.2km/h

80

12 修善寺対策 5倍くらい 2分 244w(4.36w/kg) 342w 170 2分 1.46km 43.5km/h

81

 

風は結構強く、向かい風では下ハンもち、追い風はブラケットもちで。

5本目のインターバル開始直後からパワーメーターの表示がおかしい。。

追い風とはいえアウタートップを踏んでるのに200wも出ないくらい。

40km/h超えてるし、体感的には270w以上は出ている状況。

一瞬強く踏んでもパワーが出ないので2分終了後ストップ。

どう考えても250w以上は出ているのに184wとは。。

パワータップをキャリブレーションして再スタート。

踏むとそれなりのパワーが表示されるのでインターバル再開。

ただ、ここで1分くらい完全レストになってしまったので心拍もかなり下がってしまった。。

 

その後はちょっと意識して強めに。

7本目は5.5倍ちかく出てたので結構頑張れた。

10本で止めようかと思ったが、余力もちょっとあったので追加で実施。

12本目でラストにしようかと思い結構踏むも、またしてもパワーがおかしい。。

アウタートップを踏み込んでスピードもそこそこで、今日の最大心拍数もマークしたのに244wとは、、

間違いなくおかしい。

 

パワータップの電池は4月11日に交換したばかりなので、電池の問題ではない(はず)。

丸3年以上、雨の日も結構使っているので寿命が近づいているのか?

パワー値がなくなるとトレーニングモチベーションもなくなるので、そろそろクランク式導入を本気で検討したほうが良いかも。