ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





K定さんと8km走2本 262w,260w、1分全力走 456w

水曜は朝早く実走するということで、K定さんと2人朝練。

2人なのでローテ練ではなくいつもの8km走2本に付き合っていただいた。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 8kmくらい走 - - 262w(4.67w/kg) 90 386w 13分4秒 8.29km 38.1km/h

101

2 8kmくらい走 - - 260w(4.64w/kg) 86 439w 13分5秒 8.33km 38.2km/h

98

 

 K定さんとは並走でスタート。

とりあえず自分はいつもと同じようなパワーを意識して。

一人だと適当になりがちなペダリングやポジションもずっと意識することができた。

結果としてパワーはいつもと同じくらいだが、エアロポジションを維持できたのでスピードは少し速い感じ。

ただ、1本目の途中で10秒くらいサイコンが止まってしまった。。

昨日もパワーをロストしているからパワータップの電池かな?

ただ、速度はGPSで感知しているから、Edge500自体が調子悪いのかもしれない。。

なので、一本目は実際よりも少し速いタイムになっているはず。

 

一本目が終わり、K定さんと相談して2本目へ。

7分くらいのレスト。

スタート前、脚が重くかなりやる気が下がって弱音を吐いていたが、計測区間がきたので頑張ってスタート。

メニューがはじまると何とかなるもんだ。

ほぼ一本目と変わらないペースとパワーで進む。

K定さんに見られているから、ポジションやペダリングはかっこよく見せたいとずっと意識。

意識を集中しているからしんどいけれど、維持できないレベルではないので頑張る。

できるだけ省エネする意識で踏み脚を使わずに。

最後までキレイに回すことができた。

 

今回は数値で見ると大したことないが、トレーニングの質は非常に高かったと感じる。

一人のときもこのようにできれば良いが難しいだろうな。

中だるみしやすい水曜なので、K定さんと走れるのは本当にありがたい。

今後も引き続き一緒にトレーニングさせていただきたい。

 

K定さんと別れてから、1分全力走だけ一本。

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 1分全力走 - 1分 456w(8.14w/kg) 84 748w 1分1秒 0.69km 39.9km/h

100

 

 向かい風の中ゼロスタートで。

結構重いギアでスタートしたので平均ケイデンスは低め。

もうちょっとダンシングで回していきたいが、まあこんなものかな?

シッティングではかなり脚が重かったが踏み抜いて終了。

ここ最近はベース練が多かったので、このくらいの強度がキツイ。

週末の川場ヒルクライムが終わったら、ソリアも増やしていこう。