ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





5/23(土) 2人チーム練 坂道ダッシュ15本

土曜チーム練に参加できるのがH谷さんと自分だけだったので、H谷さんが見つけた都内の坂で練習することに。

周回コースになる、ということで一周H谷さんにくっついて走ってみたが、一時停止の十字路が多くリスクが高い感じだったので、一番長い坂でリピート練を提案。

本気でダッシュすると20秒くらいの坂なので、オールダンシングで0スタートダッシュ練。

 

5本実施して脚が焼けるようだったので一旦休憩。

いやーしんどい。

最近はこういったダッシュ練は全くしていなかったので、脚が終わる感じがする。

5分くらいH谷さんとおしゃべりして、もう1セット実施。

だんだん出力が下がり、20秒ちょいで400wくらい。

ここまで落ちるとダッシュ練の効果が低いのでは?と思う程。

 

またちょっと休み、最後にもう1セット5本。

脚は完全に焼けてパンパン。

坂の最後は15%近い?ほどの激坂なので、腕もパンパンだった。

自分は軽量だからか、厳しい坂だと腕も使わないとペダルが回らない。

 

結構疲れたので撤収。

普段とは違う練習も面白い。