ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





40分走 途中で40秒ダッシュ7本 242w 平均35.5km/h

日曜だが時間がとれなかったのでいつものようなトレーニング。

FTP90%くらいで5分ごとに40秒ダッシュを7本いれるメニュー。

4月に一度実施したがかなり厳しいメニューだったので、ダッシュ後のタレを最小にしつつ、平均パワーを上げることを意識してトライ。

ダッシュ以外は230wを維持することを目標に。

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 40分 5分毎に40秒ダッシュ 230w 40分 242w(4.40w/kg) 87 550w 39分36秒 23.43km 35.5km/h

109

 

5分走時にはだいたい目標の230wをクリアできたので満足。

ただ、工事区間やUターンで脚が止まるとパワーがガクンと下がるので、想定よりもインターバルがかかってシンドかった。。

一人のトレーニングだが、きつさはほぼレース。

特に追い風はパワーが出ないのでキツかった。。

パワーは意識していたがペダリングは踏みつけないように慎重に実施。

ダンシング時は股関節の上側の動きを意識し、大きく回すイメージで下死点で踏み下ろす力を減らすように。

パワーは出ていないがスピードはそこそこ出ていたので良い感触。

 

40秒ダッシュ区間

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 40秒ダッシュ - 40秒 380w(6.90w/kg) 89 550w 41秒 0.45km 39.1km/h

95

2 40秒ダッシュ - 40秒 347w(6.31w/kg) 93 457w 41秒 0.43km 37.9km/h

97

3 40秒ダッシュ - 40秒 342w(6.21w/kg) 87 472w 41秒 0.55km 47.4km/h

91

4 40秒ダッシュ - 40秒 355w(6.45w/kg) 93 472w 41秒 0.47km 40.9km/h

98

5 40秒ダッシュ - 40秒 243w(4.42w/kg) 80 432w 41秒 0.37km 32.6km/h

91

6 40秒ダッシュ - 40秒 324w(5.90w/kg) 90 450w 41秒 0.42km 37.1km/h

94

7 40秒ダッシュ - 40秒 279w(5.07w/kg) 80 451w 41秒 0.50km 40.1km/h

86

 

まあまあかな?

最後は風邪のような症状が出てパワーが落ちてしまったが、どうやら限界に近かったみたい。

自分のウィークポイントの持久力を高めるのに良さそうなので、週一くらいでこのメニュー実施しようかな。