ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





固定ローラー 3分全力走 342w 10分走255w

雨は降っていなかったが路面が結構濡れてたので固定ローラー。

結構部屋の温度は暑く、20度弱。

工業用扇風機の最大風力でも暑いくらい。

昨日、ちょっと肩甲骨の位置などポジションでコツを掴んだ感じがあったので3分全力走で試してみる。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 3分走 全力 3分

342w(6.1w/kg)

77 414w 3分 1.99km 39.8km/h

81

 

結果、先週の木曜に出した固定ローラー最大パワー330wを超えることができた。

ギアはアウタートップに近い52ー12T、ローラー負荷は13段階の3か4で。

ケイデンスは結構低かったが回しきれた。

 

意識は肩甲骨を前に出すイメージで。

腕に力を入れなくとも上半身が安定し、脚のパワーを最大限出せる感じだった。

普通はサドルの前の方に乗り体幹と腕を使い引きつける動作になるが、今回は巡航時のサドル位置で上半身を固定し背中側の筋肉でペダリング

 

結果として、引きつける動作よりもタレるまでの時間が長かった気がする。

ただ、しんどいのは先週と変わらず2分経過時には涙がにじんでいた。。

そんな体が悲鳴をあげてる状態なのに、無視して回しきった。

 

ラスト30秒は明らかにタレたが、相当がんばった。

体の悲鳴を無視するトレーニング、、 体に悪いことしてるんだろうな。。

まあ、このくらいしないと強くならないんだろうけど。

 

レストしてから10分走。

これも先週と同じ。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 10分走 そこそこ 10分

255w(4.55w/kg)

80 316w 10分7秒 6.82km 40.4km/h

96

 

ギアは3分全力走と同じ52-12T、ローラー負荷は最初の30秒くらいが0で、その後1だったはず。

負荷なしだとケイデンス上げても230wちょいしか出なかったので一段階上げる。

そうするとケイデンスが極端に下がったものの、そのままギアを変えずに10分間。

 

意識したのは3分と同じように肩甲骨まわり。

安定はするけれど、3分全力走のダメージが大きいのか腰まわりが重い感じ。

3分経過時でだるくて止めたくなったが、いつものように「レースで勝ちたいんだろ?」と自分を叱咤激励して続ける。

しかし辛い、、

途中で肩甲骨の位置を少しだけ変えて使う筋肉を変化させる動きをしてみた。

ある程度は使う筋肉を変えることができたが、すぐに疲れるので元のポジションに戻る。

ケイデンスが低いからかもしれないが、肩甲骨を前に出すポジションは安定していてパワーが出る。

すごく辛いがなんとか10分やりきった。。

実走だと、255wくらいでこんなに辛くない気がするけど気のせいなのか?

今後は実走メインなので比較していこう。

 

そういえば、今回もトレーニング中にスピードがゼロになること20回くらい、、

3分全力走のときは一度もなかったので良かったが、10分走時には4,5回ゼロになった。

パワー値にも影響があるから直って欲しいな。

Edge500が調子悪いのか、パワータップが調子悪いのか、、