ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





固定ローラー 5分全力走 302w 10分走 253w

久しぶりのレスト明け。

日曜のトレーニングで腹筋を痛めていたが、ほぼ解消していた。

今更だが、ブラケットを持つときの指の位置が普通とは違うことに気がついた。

ブラケット持ちでも小指をハンドルにひっかけていたが、普通はそのようには持たないらしい。

で、普通と思われる握り方をしてみると、体を大きく使える感覚になった。

手首の角度がほどよいので上半身のバランスがとりやすいような。

いつもの5分全力走で様子を見る。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 5分全力走 全力 5分 302w(5.39w/kg) 86 366w 5分1秒 3.17km 37.9km/h

90

 

アウター真ん中くらいのギアで。

固定ローラーの負荷は13段階の4だったか。

いつものようにキツイが、体の大きな筋肉を使えているような感じがして、いつもよりも少しだけケイデンスを高めることができた気がする。

結果としても302wとCPに近いパワーが出ていたのでまあまあ。

最後の方は腕に酸素がいかなかったのか非常に重かったが、ぎりぎりやり遂げた。

 

そういえば、ブラケット持ちで5分300wオーバーは初めてかも?

いつもは下ハンドルで全身を使いなんとか達成していた気がする。

ブラケットの握り方は今までのものより良さそうだ。

 

もう少し様子を見るため10分走。

あまり回復できなかったが頑張ってスタート。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 10分走 250w 10分 253w(4.51w/kg) 82 360w 10分1秒 6.87km 41.1km/h

95

 

ギアはアウターx12T、ローラー負荷は13段階の3で。

250wがギリギリ出せるかどうかの状況。

ブラケットの位置変更による恩恵はあまりなかったかも?

酸素が体に行き渡らない感じのまま頑張って10分終了。

かなりしんどかった。。

 

5分全力走の後は体がなかなか回復しないことを実感。

脚の疲労や痛みよりも、酸素が行き渡らない辛さの方がキツイので、心肺機能強化をしていく必要があるかも。