ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





3/19(木) 3分走2本 310w,308w 右ひざが痛い・・・

いつものように固定ローラー。

調整メニューとして3分走だけ。

1本で終わる予定だったが、まだいけそうだったので2本実施。

全力ちょい下くらいでも、そこそこ回せた。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 3分走 全力ちょい下 1分

310w(5.48w/kg)

90 374w 3分1秒 1.99km 39.4km/h

93

2 3分走 全力ちょい下 1分

308w(5.45w/kg)

83 370w 3分3秒 1.85km 36.4km/h

91

 

ローラーの負荷は13段階の3と4、ギアはアウター真ん中くらいで。

ポジションは下ハン。平地を逃げるイメージで実施。

1本目は最初の2分を比較的楽なレベルで入り、最後の1分の負荷を一段階上げてみた。

2本目は最初から負荷を高めて一定ペースで。

どちらもしんどいが、脚や心肺にかかる負荷は違うので、レースでは意識して変えるのもありかもしれない。

 

トレーニング終了後、日常生活をしていると右膝まわりに違和感が。。

ときどきちょっと痛む感じ。

ふくらはぎの筋肉を押すと、とても固く痛むので筋肉が張ってるだけだと思うが怖い。。

来週末はレースなので怪我だけしないようにしよう。