ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





10分全力走 289w、1分全力走496w どちらも最高パワー更新

来週末のレースに向けて実走で調子を確認。

10分全力走と1分全力走のみで。

結果、どちらの時間単位でも過去最高パワーが出た。

 

まずは10分走

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 10分走 全力 10分

289w(5.11w/kg)

84 485w 10分2秒 6.83km 40.9km/h

94

 

少し追い風の中10分走実施。

実走はやっぱり楽しい。

きちんと大きな筋肉を使えるよう下ハンポジション。

腕にできるだけ力を入れず、体幹部分をニュートラルにするイメージで。

ケイデンスは85前後で。

 

5分経過したころに脚が重く息遣いが苦しくなってくる。

パワーはまあまあ出ていたのでメンタルが切れそうになりながらも粘る。

最後の2分はじわじわと下がっていったが、過去最高280wを9w更新する289w。

かなりガンバレた。

 

十分レストして1分走実施。

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 1分走 全力 1分

496w(8.77w/kg)

82 697w 1分1秒 0.74km 43.4km/h

94

 

ちょっと向かい風の中、オールダンシングで。

途中、あまりにも回せなくなり2回サドルに腰掛けるが、すぐにダンシング。

ギアはかなり重いものを使い、多分52x12だった。

最初の30秒は良かったが、その後は脚が回らずどうしようもなかった。

全身の力を使ってなんとか最後まで粘る。

意識がもうろうとしそうになりながらフィニッシュ。

500wに惜しくも届かなかったが、496wは過去最高。

よく頑張れた。

 

体調は最高ではなかったが、過去最高パワーを上回る状況なので体の仕上がりは良さそう。

来週末のレースが楽しみだ。