ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





5分全力走 292w 1分高ケイデンス走2本 137rpm,137rpm

痛み止めを飲んでいても抜歯した部分が痛み、調子が悪い感じだったので本気メニューは5分全力走のみ。

口を大きく開けることができないので呼吸も辛い感じ。

昨日の2分1分インターバルは調子良かったけど、あれは何だったのか?

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 5分全力走 全力 5分 292w(5.12w/kg) 86 345w 5分1秒 1.98km 23.5km/h

90

 

先週金曜の5分全力走は過去最高の307wだったが、今日も292wなのでそれほど悪い結果ではなかった。

重いギアを回す練習がしたかったので、固定ローラーの負荷は13段階の9か10くらい。

ギアはインナー真ん中くらいで。

ケイデンス85が非常にキツイレベル。

3分過ぎころには脚が回らなくなった。

途中で止めたくなる感じ満載だったが、「何のためにこんな辛いことやってるんだ!!」と自分を責めてなんとか終了。

本当に辛い。

レースがなかったら絶対にやらないな。

 

レストして1分高ケイデンス走を2本。

どちらも平均ケイデンス137。

固定ローラーの負荷0でインナーローギア。

このくらいのケイデンスでもハムストが辛くなる。

自分はくるくる回すタイプではないのかもしれない。

 

最近はクリートの位置を一番かかとよりにしていたつもりだったが、何を間違った一番つま先寄りにつけていたことが発覚・・・

ポジションに違和感があったが、このせいだったみたい。

いきなり一番カカト寄りに変更してみた。

明日のローラー練でどんな感じになるか。トルク練しようかな。