ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





5分全力走 307w 30秒インターバル5本

3本ローラーで頻繁に実施していたメニュー実施。

最近カラダのバランスが狂ってきたので昨日は整骨院で調整。

そのおかげかアップ時から軽い感じだった。

 

5分全力走

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 5分全力走 全力 5分 307w(5.38w/kg) 91 342w 5分2秒 2.04km 24.3km/h

94

 

結果、 実走での過去最高パワーと同じパワーが出た。

日曜にローラーで過去最高297wが出たばかりだったので驚き。

そのときは重いギアを固定ローラーの負荷を低め(13段階の5くらい)で実施。

今日はインナー真ん中くらいのギアを負荷高め(13段階の8くらい?)で実施した違いあり。

 

昨日のトルク走で重いペダルを回すことに違和感がなくなってたみたいで、キツかったが回しきれた。

そういえば、回しているうちにローラー負荷が弱くなっていく感じがあったので2回か3回は負荷を上げた記憶あり。

ケイデンス85くらいを目安にしていたが、平均ケイデンスは91と少し高め。

もうちょっと固定ローラーの負荷を高めてケイデンス落としても良いかも。

 

意識は無理にパワーを出すのではなくできるだけリラックスして集中する感じ。

手はブラケットに置き、無理に腕で引く動作はせず体幹でバランス取るイメージで。

それなりに安定して実施できた気がする。

バランスが良い感じなのは整骨院パワーなのか?

 

5分レストして30秒インターバル実施。

これはキツかった、、

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 30秒インターバル 全力 30秒 360w(6.31w/kg) 95 450w 30秒 0.25km 29.8km/h

102

2 30秒インターバル 全力 30秒 317w(5.56w/kg) 91 384w 30秒 0.24km 28.3km/h

95

3 30秒インターバル 全力 30秒 336w(5.89w/kg) 96 377w 30秒 0.25km 29.8km/h

100

4 30秒インターバル 全力 30秒 336w(5.89w/kg) 96 387w 30秒 0.25km 29.7km/h

102

5 30秒インターバル 全力 30秒 342w(6.00w/kg) 97 399w 30秒 0.25km 29.8km/h

103

 

一本目を上げすぎたようで、2本目がダメダメだった。。

レスト間のパワーも非常に低く、ちょっとキツく感じた。

最近30秒インターバルやってなかったからかな?

たまにはこのメニューもやっていこう。