ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





高ケイデンスメディオと2分ソリア

高ケイデンスメディオと2分ソリア実施。

途中でMOMOZOさんとすれ違い、メニュー終了後に立ち話。

練習メニューは今の流れで良さそうなので、引き続き高ケイデンス練をやっていこうと思う。

 

f:id:mekemeke0322:20131219093009j:plain

 

起床時心拍数(寝-立)

起床時体重起床時体脂肪睡眠疲労ストレス痛み
- 56.5kg -% 2 1 1 1


ピークパワー

5秒30秒1分5分
616w 433w 374w 217w

 

[スポンサードリンク]

 

高ケイデンスメディオで意識したのは左右のペダリングテンポのずれを最小限にすること。

腹圧のかけかた一つでバランスが変わるので結構むずかしい。

ペダリングしながらプランク(腕立て伏せのような体勢維持)をしてるようなものか。

 

【高ケイデンスメディオ いつものコース1周】

番号

メニュー目標パワー目標時間平均パワー最大パワーNP実績時間平均心拍数平均速度平均ケイデンス
1 メディオ - - 206w(3.64w/kg) 486w 209w 25分 172 33.8km/h 102

 

結構強い風だったので復路の向かい風の中では30km/h前後で走る。

TTポジションのように上ハンにひじの先を乗せたエアロフォームを試してみた。

低ワットでそこそこ進んだので、空気抵抗は下げられた様子。

体幹がついてきたからか、体への負担も少なかった。

 

【2分ソリア】

番号

メニュー目標パワー目標時間平均パワー最大パワーNP実績時間平均心拍数平均速度平均ケイデンス
1 ソリア - - 326w(5.76w/kg) 667w 315w 2分1 秒 180 35.5km/h 107

 

最後に本気2分ソリア。

110回転くらいの高ケイデンスでどこまでパワーが出るのか試してみたが、結果はイマイチだった。。

せめて体重の6倍は出したいところ。

向かい風がかなり強い状態だったが、負荷が高いと回すのが非常につらい。

また暖かくなったらソリアを週2くらいで入れていこうと思う。