ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





10/20(日) JCRC第8戦 群馬CSC C1クラス DNF 低体温症でリタイヤ、、

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
47-70 55.6kg -% 2 1 1 1


咳がおさまらない状況とどしゃぶりの中でのレース。
2周目の6人逃げにかろうじて乗れたが、低体温症のため
8周目でちぎれ終了。。
レースで完走できなかったのは初めてだが、得たものも多かった。


■レース振り返り ※CTB レース評価シートに沿って■

レース名 JCRC 第8戦 群馬(群馬CSC) C1クラス 12周
日付・スタート時刻 2013/10/20(日) 12:47スタート
場所 群馬CSC(群馬)
種目/距離 ロードレース 12周/72km
天気 どしゃぶり 10度
コース状態 ウェット
レース目標 怪我をしない。6位以内入賞
レース戦略 体調を見ながら、脚をなるべく使わず集中してレースを行う
レース前の食事 おにぎり2個。アミノバイタルプロゼリー x2
ウォーミング・アップ 試走1周 16分ほど
スタート時の覚醒水準 普通
リザルト 8周でDNF 自分の意志で終了
うまくいった点 2周目のセレクションで、集団最後尾から6人逃げに乗れた
今後、改善が必要な点 雨対策。想像以上に体温を奪われた。スタート直後の位置取り。
レース後の痛み・違和感・不具合 低体温症。命の危機を若干感じた。脚全体に若干の筋疲労


レース全体ログ(8周回まで)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 距離 平均速度 平均ケイデンス 獲得標高
1 レース全体 - - 182w(3.27W/kg) 634w 219w 1時間24分40秒 166 47.72km 33.9km/h 83


7月の群馬CSCとは外的環境、自分の状況、レースの流れすべてが
違うものだった。
どしゃぶりで前が見えず平均気温10度という悪天候の中、
C1クラスは完全にサバイバル戦となった。
ジャパンカップも相当荒れたようだが、同じような状況だったと思う。


12周で2時間以上のレースだったので、おそらく最初はゆっくり目の
ペースで入るだろうと考えていたが、予想は間違っていた。
2周目下りからの登り返しでセレクションがはじまる。
すでに1列棒状の集団は中切れ続出。。
20人くらいの最後尾にいたので、「またやってしまった」感満載。
ただ脚はあったので、「詰めよう!」と声をかけながら前方へ。
心臓破り後で何とか先頭に合流。
めちゃくちゃしんどかった。。


2周目ログ

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 距離 平均速度 平均ケイデンス 獲得標高
1 2周目 - - 216w(3.88W/kg) 569w 255w 9分34秒 172 5.87km 36.9km/h 86


6人パックになり先頭交代開始。
追いついたばかりで体力の消耗が激しく、ついていくのがやっと。
3周目はペースを合わせ回すように声をかける。
後ろは見える範囲にいないので、逃げはきまった。
6人の中でも3人程は元気なので登り返しなどで差が少し開く。
4周目くらいからは時々皆で話しながら歩調を合わせて。
逃げながらもこういうことができると楽しいものだ。


結局自分は8周目の心臓破りで遅れ終了。
すぐにリタイヤしようかと思ったが、一応6番手だったので
もう一周だけ走る。
が、心臓破りを登ることができず、自転車を降りて歩く。
レース中で初めて歩いた。
リタイヤ後、今まで味わったことがないような寒さと震えに襲われ、
動くこともできず。
奥さんに介抱してもらい何とかなったが、一人だったら
無事に帰ってこれたかどうか。。


命の危険を感じた危ない状況だったが、逃げに乗れたことは収穫。
この経験を糧に来シーズンも頑張ろう。