ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





2人朝練 メディオ3本 20分CP更新 1133KJ 平均208W NP236w 最大515w TSS144 1時間30分 50.43km

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
45-55 56.3kg 10.7% 3 2 1 1


ピークパワー

5秒 1分 5分 20分
409w 297w 274w 266w


MOMOZOさんと土曜朝練。
いつものコース一周TTを3本実施することに。
通常は目標タイムをだいたい設定し、それに合わせて
ペーシングしているが、今回は1本目から3本目まで全力で。
TTの間は完全レストをしたが、廃人のようになった。。


TT20分ちょいx3本(いつものコース1周)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 TT 1本目 - - 264w(4.68w/kg) 437w 265w 22分0秒 176 38.0km/h 81
2 TT 2本目 - - 241w(4.28w/kg) 404w 241w 22分48秒 170 36.7km/h 81
3 TT 3本目 - - 246w(4.36w/kg) 463w 247w 22分28秒 172 37.2km/h 79


1本目最初から全力で。
MOMOZOさんとは並走しドラフティングは使わず。
最初の5分ほどの入りが良かったので、そのままペースを
維持して半周終了。
そのとき初めてパワーを見たら270wを超えていて驚く。
ほぼ10分CPのパワー。
ただ、復路は向かい風でスピードが乗らずにつらい。。
MOMOZOさんの背中がちょっとずつ離れていく。
後ろに入れば、とサインをもらったが20分CPが出そうだったので
少し離れてついていく。


結果、タイムは自己ベストを更新できなかったが、
20分平均パワーは過去最高の266w(4.72w/kg)をマーク。
今まで253wがベストだったので大幅更新。
だが、たまたまパワーが上に出ていただけの可能性があるので、
FTPは変わらず240wと設定しておく。
何本かFTPが上がったと思うデータが重なったら
FTP設定を変更予定。


終了後は脚が動かず座ったまま立てず。。
中腰になると脚が痙攣しそうになっていた。
2本目とか考えることができなかったが、
MOMOZOさんと一緒なので頑張って2本目も実施。


出力は下がったが思っていたほどの落ち込みはなかった。
タイム的には23分を切っているので悪い状況ではない。
途中なんどか吐きそうになったが、我慢して耐えた。


3本目は割とふっきれた。
MOMOZOさんに離されないことだけを意識して。
往路はついていくことができたが、向かい風の復路は
じわじわと離されてしまった。。
脚と腹は痙攣気味だったが、ダンシングを織り交ぜながら
違う筋肉を使う意識を高めた。
結果、2本目よりタイム、パワー共に良かった。
3本目でこの走りができたのが嬉しい。
ちなみに終了時は鼻水とよだれ垂れ流し放題。。


非常にきつい練習だったが、自分の限界を少しだけ
越えることができたような気がした。
特に精神面で強くなれたと思う。


非常に強度が高く、精神疲労も大きいので明日はレスト。
2日間休んでもいいかも。
来週3連休のレースでは、うまくピークを合わせて
ベストコンディションで頑張りたい。